炭火の会
少し前ある友人に「メルボルン炭火の会」(改め「BBQの会」)などと言う会を設立したとの報告を受け、とにかくアウトドア好きなボクは即答で入会した訳です。そこで、今回連絡が入り今週金曜日に3回目の(もう3回目(!)☆)会合を開催すると、要するにBBQをするコトが決定しました。
未だにこの会のメンツは彼一人しか知らないので。。若干気まずい思いをするかなと予想しつつ、ここ最近のあまりに終わってる食生活を改善するためにはまず「肉」!てなノリで食しに行く訳です。。笑

ここオーストラリアでは以前にも言った通りバーベキューはこの国の文化と言ってもいい程ここの生活サイクルに定着しています。晴れの日はビーチか(と)BBQがあたりまえという考えな訳です。そこで、やはりここで生活していくうちに色々なBBQを経験しているわけです。
つい最近記事にしたGREEKバーベキューなど含めて人それぞれに違ったBBQへの思い入れがあって、とても興味深いのも事実です。個人的に今までに一番衝撃的やったのが知り合いの家でやった即席炭火バーベキュー。オーストラリアではBBQセットが公園などに設置されており、自宅にBBQセットがあるなどとても盛んなのですが、殆どのBBQセットはガスか電気のどっちかで「炭」のBBQはまったく見ません。(値段やメンテナンスの面、それと手間がかかるってのが一番の理由らしいです)
c0008153_1841114.jpg

個人的にはどうせ肉・野菜を焼くだけだからあんま大差は出ないだろうと思ってた訳ですが。。。これがまた全然違うんですね(笑)☆!じっくり起こした炭火で焼いた肉はまずガスや電気のBBQセットでは絶対に出ない味で、正直ビックリしました。
[PR]
by hide_roc | 2005-03-24 18:42 | +個人的・主観・偏見
<< 漢字はいいですね やっとのコトで。。☆ >>