カテゴリ:+メルボルン小ネタ集( 26 )
シキ
シキはシキでも結婚式ww
c0008153_10532955.jpg

先日個人的にとてもお世話になっている友人のウェディングパーティーに招待され行って来ました、結婚式は初めてだったのですが自分の自宅からも近いバーベキュー施設のある公園でカジュアルな感じに催されたのでなんとか緊張せずにリラックスできました。なんというか久々に太陽の光をあびて息抜きできたといった感じwww

新郎・新婦共々本当に幸せそうでこっちまでお裾分けしてもらった気分です

共通の知人大勢にも久々に会うコトができパーティーを通して色んな話で盛り上がりました。また呑みのオファーなども頂き、ありがたく有意義な時間を過ごす事ができました。こんな素敵な結婚パーティーに招かれた事に感謝の気持ちでいっぱいです

お二人に今後とも御幸せに☆とささやかですがお祝い申し上げます
[PR]
by hide_roc | 2007-03-22 10:59 | +メルボルン小ネタ集
新年会
日曜日の晩に新年会なるものに顔を出してきた。やっぱ面白いね、この面々
前エントリーに書いた通りあまり「呑み」には発展しなかったので、というより自分があんま呑まなかったwwwwので、また休日にでもリベンジしたいね

More
[PR]
by hide_roc | 2007-01-17 17:48 | +メルボルン小ネタ集
オフィス忘年会
c0008153_12254023.jpg

仕事が今年も金曜日をもって無事終了いたしました。毎年恒例ですが忘年会・功労会を事務所が開いてくれました、会場はシティの外れにあるMCG(Melbourne Cricket Ground)のロングルーム!普段の生活では絶対に足を踏み入れない程VIPな空間らしいのでテンションも上がり存分に楽しみましたwww

More
[PR]
by hide_roc | 2006-12-24 12:58 | +メルボルン小ネタ集
メルボルンCITYシリーズその2

またまた、CITYシリーズその2。


実は、、ただ課題が終わりフォトショに触れなくなっている欲求不満解消の賜物なんですけどねwwwww




昨日のヤラ川。久しぶりに日が落ちるのをじっくりと観れました、、、きれいすぎ。やっぱメルボルン好きだなー



□□□
追記: スキン編集とやら、、挑戦してみたいんですが、CSSもHtmlもまったく知識のない自分はヘッダーの画像を変えたり、レタリングの色を変えたりで、、いっぱいいっぱいですww


誰か教えてください。。笑

追記-300906■ 再始動にあたって容量を減らさなければいけないので画像を削除させていただきます。
[PR]
by hide_roc | 2005-11-01 16:02 | +メルボルン小ネタ集
ラジオ初出演
メルボルンのコミュニティーラジオ日本語放送3ZZZさんに今回我等がてつそん2006のプロモーション活動の一環として紹介してくれると言うコトで今日お邪魔させてもらいました☆思い返すと今週末も課題の方は・・・渉外活動に続き打ち合わせやこのラジオ出演、またしてもてつそん尽くめの週末を送ってしまったコトに。。笑


肝心のラジオの方は、自分は軽く考えてた部分もあり実はあまり話すべく内容も整理してなかったので、、入った瞬間、「しまった」と。言わずとも、相当緊張しました。。笑


協力してくださったK氏は前々からタダ者ではないオーラを持っていると思ってたんですが、、流石の一言!緊張などまったく皆無、一旦ブースに入ると流暢に語る、、語る。前々から聞いてる声にしても、ブースから聞こえてくる声は普段見えぬラジオのパーソナリティに成りきって、、一瞬同じ人かと疑ったりも。笑


普段見るコトのないラジオ放送の現場はそれはそれは、面白い!ミキサーさん(?)がいて、現場に携わっている方達は秒単位でせわしなく動き回り、もちろん自分もヘッドホン装着でマイクの前に座り、しっかりと自分の気色悪い声を聞きながら話してました、、笑


それにしても、なぜに外部から自分の声を聞いたらあんなにも気色悪く聞こえるのだろうか、、笑
一言目で思わず吹き出しそうになってしまってました☆3ZZZさんのHPからはストリーミングで放送を聞けるようになっているようです、、、が、大変申し訳ない、あまりに恥ずかしいのであえてリンクは貼りません。笑
(ホントに聞きたい方は、、3ZZZ メルボルンでググッてみてくださいな☆)

最近はやたらと更新をサボり気味だったので、また近々じっくり長々とエントリーを書き上げる予定☆

ヒデ
[PR]
by hide_roc | 2005-09-26 00:52 | +メルボルン小ネタ集
Mies van der Roheドキュメンタリー映画
c0008153_18582941.jpgメルボルンでは只今Melbourne International Film Festival(MIFF)の真っ只中。毎年色々と世界中の話題性満載のセレクションで楽しみにさせられるイベントの一つ。なにぶん貧乏学生の為観たい映画が満足に観れないという難点だけの除いて。。笑
今回日曜日に観にいったのは、「Regular or Super; Views on Mies van der Rohe」かのモダニズムの巨匠Mies van der Roheのドキュメンタリー映画。特別ミースが好きって訳でも無かったのだが、話題性たっぷりのこの一作、これは絶対に外せないと思い大学の先輩達の誘いに即決で乗った形。
正直言うと自伝的ドキュメンタリーは好んで観るタイプの作風ではない、なぜかと言うと、以前建築家Glenn Murcutt氏のドキュメンタリーを観た時の事、あまりにヨイショ②のナレーションに中身の無さ過ぎる作品の評価の数々に嫌気がさしたのがトラウマになっていたのだろうと思われる(と、まぁこれはまた余談で今度にでも。。)。
そんな気持ちの中観にいった今回の一作、ハッキリ言ってやられた。客観的な分析で、堅物建築評論家らしさが微塵にも感じられない斬新なナレーションと映像、インタビューの数々に度肝を抜かれてしまったってのが本音。素晴らしいカメラワークに飽きさせない演出、など面白いほどツボにはまってしまった☆
ミース的モダニズムの定義・重要性についてのRem Koolhaasのインタビューなどかなり必見。
モントリオールのナン島にあるミースが最後に手掛けたガソリンスタンドを中心とした哀愁ただようカメラワークなどが個人的には見どころナンバー1。ミースだけではなくモダニズムの原点みたいなモノを改めて感じ取れたような気がした。


日曜日の朝一にも関わらず眠気をばっちり吹き飛ばしてくれるインパクトがあったのだけは確か。
観終わった後になんとなく撮ったスナップ↓。フェデレーションスクエア内のインフォメーションブース。朝の光とマッチしていてボクの目にはとってもキレイに映っていた
c0008153_18574487.jpg

[PR]
by hide_roc | 2005-07-25 23:50 | +メルボルン小ネタ集
ギャラリー巡り@Fitzroy
今週末を思い返してみたところ、何かと忙しくも濃い週末を送ったなーとしみじみ思う。結構スケジュール的にも大変な週末だったとは思うが、ブログネタには困らないのでとりあえずは良しとします☆
---


そういうコトで土曜日は半日かけて前々から計画していたFitzroyという地区のギャラリー巡りをH氏とK氏と共に決行しました。
Fitzroyというサバーブはクラブ・バーやカフェ、アート系の画材店やギャラリーなどが所狭しと並んでいてメルボルンのサバーブの中では一際お洒落なサバーブとして知られている。今回ギャラリー巡りと目的を決めて歩いて改めて気づくが本当にギャラリーの数が半端ない、ストリートフロントの3軒に一つはギャラリーと言っても過言ではないぐらいに色々なタイプのギャラリーがあるコトに気づく、それこそアボリジナルアートからアブストラクトな空間アートや家具展など様々な形
c0008153_2213687.jpg

本来ならばしっかりとギャラリーの名前から住所を載せて写真をアップして紹介するという形をとりたかったんですが、不覚にも巡ったギャラリーの数も結構なモンだったもんで覚えてないってのが一番の理由。。笑


今回スゴク印象に残ったのは、今回伺ったギャラリーの一つで主に印象派(?)らしき風景画を展示していたギャラリーでお手洗いを借りた時のコト。屋内の中庭らしきスペースを抜けて所狭しと並んでいるキャンバスの合間をくぐってトイレに行ったのですが、え?「倉庫」!?って勘違いしてしまう程にキャンバスが積み上げられている横に便器とシンクがおまけみたいな感じで。。笑
お手洗いは別に狭くはなかったのでアリかなとは思いましたが、さすがに便器の横にキャンバスの山が鎮座している光景は圧巻、というか不思議な光景ではありましたね。。笑↓
c0008153_2211293.jpg



---
夕方から夜にかけては仲間内で計画中の某デザインイベントの打ち合わせ・ミーティング☆色々と実のある意見が飛び交う打ち合わせができて今後とっても楽しくなりそうな予感。またブログにアップできそうな段階で後々ちょこっとずつアップしていこうと思う。
[PR]
by hide_roc | 2005-07-24 22:20 | +メルボルン小ネタ集
SinCity
c0008153_2015576.jpgこっちでは毎週火曜日は映画デーってコトで映画館では半額で映画が観れる、日本では考えられない値段で新作までもが観れてしまう、映画好きならばかなり魅力溢れるサービス。昨日は講義が終わり時間が余ってたので前から興味があった「Sin City」を観にいった。ロバート・ロドリゲス監督が原作者フランク・ミラーと撮りおろした話題の一作、「バイオレンス」てジャンルが見事な程にフィットするこの作品はむごい見どころ(?)が多くバイオレンスを見慣れてない自分には少々キツかった場面も。。しかし全編モノクロ(要所にキーカラーが混ざる)のアメリカンコミック調の世界観はまず圧巻、「キルビル」に次ぐハードボイルド色満載の一本。イライジャ・ウッド、ジェシカ・アルバ、ミッキー・ローク、などなど話題の配役でそれもまた面白い。タランティーノ氏独特とも言える個々のストーリーが入れ乱れるような流れもまたゲスト・ディレクターに彼が起用されているコトからも納得☆これは、好きな人は相当ハマるんでしょうね。。ボクは正直一回で満足かな。笑
[PR]
by hide_roc | 2005-07-20 20:36 | +メルボルン小ネタ集
@Camberwellレポ
c0008153_21581440.jpg

以前より度々アップしていたCamberwellマーケット。
c0008153_21384879.jpg

$10でCamberwellマーケットで購入、一眼レフ?SLR?カメラは全くと言っていいほどド素人。インテリアにでもして部屋のどっかに飾ろうと最初は思ってたけど、実際に撮れるらしいのでこれを機会に写真でも始めてみようかなと。。まずはフィルムを買わなければ


---
前期の世界史、ロベルト・ベンチューリのアメリカン・ポストモダン主義の思想について必死に書いた論文が今日採点及び評価を終えて手元に戻ってきました。頂いた評価はそこそこでしたが、正直評価うんぬんより何週間もかけて切磋琢磨し書いた論文なのでしっかりとファイルし手元に保管しときたい。世界史・建築史は必須科目なもんで書かされる論文の数はかなりのもの、以前書いた黒川紀章さん率いるメタボリスト・ムーブメントについての論文も近い内に戻ってくる予定。日本独特の世界観から発祥されたムーブメントなだけにどういった評価をもらえるのか興味しんしんなところ。
[PR]
by hide_roc | 2005-07-19 23:05 | +メルボルン小ネタ集
炭火の会☆第5回BBQレポ
やってきました、我らが「炭火の会」の第五回BBQイベント。今回も色々と買出しのプロセスから参加させてもらいましたが、ずばり今回は海鮮BBQ寄りでした。
c0008153_19272893.jpg

Victoria streetはここメルボルンではベトナム人街として有名、前回のBBQの買出しもここでやって今回も殆どの食材をここで購入しました。野菜や肉・魚介類系食材の種類の豊富さと新鮮さで断然スーパーなどよりはここVictoria streetで購入した方が得☆
今回は魚介類を多めにした為、肉の量が若干少なめになってしまいましたけど、お鍋やうどんなどサイドで色々あったというコトで参加された皆さん満足いったと思います。


残念ながら疲労(?)で後半ややアウト気味でしたけど(笑)今回BBQ序盤で色んな人達と話す機会があったので良しとします。まったく最近すぐれない天気の中、相当な晴れオトコ・オンナが在籍しているのか素晴らしい快晴の日!今回個人的にハイライトは間違いなく脂の乗った「タン塩」、ここオーストラリアではあまり牛タンを食す文化がないからなのか肉屋さんでは牛タンは比較的安値で買うコトができます、ひとかたまりなので捌く必要はありますけど。。(Y君、お疲れ様)


今回も色々と面白い話しができました、毎回思うコトですが「炭火の会」のメンツは面白すぎ。本当に色んな人たちが集まってできたこのコミュニティ、アート系や職人さんなど挙げればホントにキリが無いですけどクリエイティブな姿勢の人達が多いのは間違いない!これからが楽しみです。
c0008153_19302322.jpg

[PR]
by hide_roc | 2005-06-13 20:14 | +メルボルン小ネタ集