カテゴリ:+建築・インテリア関係( 35 )
近況報告
今日(というか最近)はすっかり天気が良くなってだいぶ嬉しい☆自分の中ではもう春気分、Tシャツ一枚で大学に出張ってしまった、言わずとも帰路がしんどかったコトは・・笑

ここ数日新しく始動したグループ課題の為毎日打ち合わせを重ねている、相当熱いメンツでやれるコトができたので刺激いっぱいで楽しい限り。ただ我が強い、と言うか、個性強いキャラばっかなもんでデザインプロセスがいつもの2・3倍かかってるような気がしてならん、、笑
こうやってプロセスを客観的に見てみると今のステージが一番楽しいような気がする。モックアップ模型を制作したり、コンセプトからスケッチなど、相当「デザイン」を楽しめている時期。ただ・・これからリサーチ、重比の計算、製図、考えるだけでアタマが痛くなるプロセスが待ってるわけで。。笑


そろそろイベントの方も本格的に動き出しました。フライヤー配布、渉外活動などなど外に出る作業が多くなりそうです、ブログにも近い内に詳細をアップすることにします☆


---
個々に持ち寄ってもらったPrecedentのリサーチ、Zaha Hadidて、、、オイオイ、まさかまた脱構築かよ?笑

追記-300906■ 再始動にあたって容量を減らさなければいけないので画像を削除させていただきます。
[PR]
by hide_roc | 2005-09-05 23:34 | +建築・インテリア関係
プレゼン終わり
やっと終わった、って感じです。。☆


まぁ、色々言われましたが、D教授の機嫌が良かったのか(?)。。案外すんなりと終わりました。パネル製作における時間をあまり考慮してなかった分レイアウトが最後まで気に入らなかったんですが、「Effective- highly evocative」とのナイスなお言葉☆ただ、やっぱり若干一歩手前で立ち止まってる感があると言われました、けどそれは本当にその通り。。
Boston cityのダウンタウンという特異の立地状況への配慮に集中しすぎた為内部の空間構成の方をおろそかにしてた部分について、思ってた通りやはり相当言われました。。リサーチの結果とも言えるべく状況主義・脱構築主義に乗っ取ってのコンセプト構築プロセスにおいてはプロジェクターを使用したおかげで明確に伝えるコトができたのが今回一番の収穫、ある意味実験的なやり方でしたが結果的には上手くいって良かった☆
最近CADやCGばっかに頼りすぎてたので、ここいらでオール手書きで挑んでみようかと思います。。手書きのレンダーでのパースなんて最後いつやったか覚えてない。。笑
時間を入念にかけて本気で頑張ってみよう☆

追記-300906■ 再始動にあたって容量を減らさなければいけないので画像を削除させていただきます。
[PR]
by hide_roc | 2005-08-23 21:34 | +建築・インテリア関係
プレゼン前日
ようやくプリント完了、後はプレゼンやるのみ。まぁ、ちょこちょこっとやらなければいけないコトはあるんですが、今夜は殆どゆっくりできるかな。。やっと少しは寝れそうです☆笑
c0008153_1943746.jpg

写真もなかなかアップする機会がなかったってコトで少しづつブログの方も何とかまたやっていけそうです、ちなみに上の画像はマウント前のパネル印刷中のスナップ。カートリッジ(?)がイイ具合にぶれてカッコ良く撮れました、徐々に出てくる行程が緊張するし何ともじれったい☆


ネタ切れもいいとこです、ここ数週間大学の課題のコトしか書いてないような気がします。。焦


---
最近デスクトップの背景を変更したりアイコンの整理をしたり、意味のないブームがまたやってきてます。。笑
デスクトップ上のアイコンの数が膨大な量で埋まりそうやったので、昨夜小一時間かけて大掃除をやってのけました、って言うてもただ全てのファイルやフォルダーをMyDocumentsの中それぞれ分野別のフォルダーに移行しただけなんですが。。笑
おかげで今デスクトップが「かなり」スッキリしてイイ感じになりました、ついでに壁紙もノリで何種類か作りました☆いや~楽しい、完全にヒッキー状態を追求しております(笑)。


○加藤ミリヤの「ロンリーガール」を最近もらって聴いた、むちゃくちゃカッコイイ。中学生の頃にECDのロンリーガールを聴いて覚えてたのでリメイク(?)リミックス(?)カバー(?)、、イマイチ分からんがサビのサンプルが同じでリリックも似た感じの内容、ってコトで自分的にけっこう思い入れがあったりするトラック。今ipodにECDバージョンとミリヤバージョンと両方入れてるもんで何とも時代を感じる☆こうゆう少し古い曲のカバーをしたりするのが流行ってるのかどうかは分からんがあえてジャンル別のトラックを自分なりにアレンジするこうゆうカバーって形もなかなか渋い☆
[PR]
by hide_roc | 2005-08-22 20:03 | +建築・インテリア関係
やってしまった。。汗
コンセプチュアルなスキームを全体的なプロセスを通して評価されるべく中間プレゼンが今日行われた。
周りのプレゼンの数々を通して見る限りで中間なのでいかにも押さえているような課題が多い、コンセプトを固めるって点においては少々回り道をしていた方ではあったが実際プレゼンしたところけっこう自分的にも言いたかった部分が思っていたよりスラスラ出てきていた感があって案外型にはまってたプレゼンができたかと、普通に良い方向に向かっているなー思った、が。。途中参加で入ってきたD教授にイキナリ、「レイアウトがあまり明確でなく見せるべきモノがハッキリと見えてない、コンセプトも弱いように思える、イマイチ。」との事。プレゼン前半にプレセデントリサーチの資料も押さえつつコンセプトの話をしていたのを聞いていなかったので後半を聞くだけでは弱く聞こえるのは当たり前だ。しかも今回一番重要視させるべく集めたエルネストデボゥードの状況主義観念と今回の課題の肝心のオーバーレイを見ていない(!)、流石にそこまでストレートに言われてカチンと来ないはずがない。遅れて来たので肝心のコンセプトについてのナレーションを聞かずにコンセプトが弱いように思うのは自然な事で改めて説明をさせてもらうとの旨伝えたところ、「言わなくても一目見てコンセプトがハッキリ分かるようなパネルを用意すべき、やはりレイアウトが不明確」との言い分。。そんなに多量の情報を載せるコト自体ナンセンス、A1パネルのみとの指定枠を超えるリスクを侵してまでそれ以上の情報を載せる意味が自分には理解できないと主張、(第一中間プレゼンの為に何枚ものA0パネルを提供できる金銭的余裕は無い)


まぁ、結果的には、ただの中間プレゼンのはずが、けっこう見てる方がハラハラする程ガチで口論してしまったって訳です。雰囲気もかなり悪くなったのが目に見えて、改めて思い返すと「・・しまった!」と。そういう訳です。。笑


後になって考えてみてもやはり明らかに立場が違いすぎる。。理屈じゃないので何も言い返さなかった方が評価的には良かったのは間違いない。


やってしまった。。でも、まぁ、これも理屈じゃないね。
ちなみに↓の画像は今日のプレゼンの6枚パネルのうちの一枚。
[PR]
by hide_roc | 2005-08-09 19:51 | +建築・インテリア関係
DCM講師
世界中に事務所を構えており、東京にあるオーストラリア大使館の設計も手掛けた、メルボルンを代表する建築事務所と言っても過言ではないDCM(DentonCorkerMarshall)のB.Corker氏のゲスト講義を受けてきました。今自分が通っているDEAKIN大学では毎週火曜日「REAL lecture series」と言って今回のCorker氏を含む多くのビッグネームのゲスト講師が招かれ無料(!)で講義を拝聴できるという学生には何ともありがたいプログラムが実施されている。やはりこういったネームバリューをお持ちの方の講義には大学の講師陣の話とは違い多いに考えさせられる(別に大学の講師陣が劣っているって訳じゃないですよ。。焦)。

長年続いてるファームなだけに長年詰めてきた独自の思想の話を聞かされると思っていて楽しみにしていたが、案外簡潔にまとめた作品紹介的なモノになって少しガッカリ(?)したかな、全体を通してとても興味深かったのは確かですけど。特に興味を惹かれたのは建築の社会に位置するポジションの話、わかり易く言えば、コンセプト・プロセス・技術的な面はもちろんのコト、歴史的な背景、作品に対する思想などの関連すべき要素をいかに一般の人(建築の知識を持ち合わせていない素人の意味合い)に理解させるか・はたまた理解させようたって無駄みたいなコト。色々と一気に言われて(考えさせられて)正直理解に困るような点もあったりして。。


ん~、ブログにアップしたのは良いが、自分の言いたいコトの整理ができていない。。また近い内にアップしよう、申し訳ない。

---
DentonCorkerMarshall
[PR]
by hide_roc | 2005-08-03 21:29 | +建築・インテリア関係
デザインイベント第二回打ち合わせ決行
c0008153_2151216.jpg

今日は昼1時から以前ちょこっとだけエントリーに触れた某デザインイベントの打ち合わせ@COOKIE。時期的にまだ詳細をアップできる段階ではないかな、、なので今はまだ具体的には書けないのですが。。大まかに話すと、来年日本で行われる某学生デザインイベントに海外枠を設るという形でボク達も加担するという話を実現しようと現在かなり力強い6人のチームでやっている感じです。本日はその第二回目の打ち合わせ、五時間ほどに亘り(3回も場所変えつつ!)会議した感想で話すと、今回は前に増してかなり良いミーティングができたという感じ☆個人的にはM君の用意してきた仮説タイムチャートでこのイベントのイメージがかなり具体化してきたという気持ち、しかし新たに発生してきてる課題・問題なども多いのは事実、今が頑張り時だと思う。


なぜか自分が学生代表者に任命されてしまった。。笑
これには正直戸惑いを感じざるを得ないかな、なぜかと言うともっと適役な人がいると個人的に思っていたから。けど、決まってしまった今そんな事言ってられないですわ、自分がステップアップする良いチャンスと思ってガッツリ気合を入れていくしかない☆とても重要なパートなだけに気を抜くわけにはいかないな、コレ。

続きを読む。。
[PR]
by hide_roc | 2005-07-31 22:01 | +建築・インテリア関係
ARCHIGRAM
某イベントのポスターレイアウト、全体的にどんなイメージでやろうか考えていたところ大学の図書館でARCHIGRAM誌の束を発見☆SF・ラディカル・60sポップな発想と類まれなセンスで都市設計・建築プロトタイプを発案しまくっていたPeter Cook率いるイギリスの建築思想集団「ARCHIGRAM」。彼らのぶっ飛んだ思想を主にを掲載していたARCHIGRAM誌、見てみたら一目瞭然ですが思想うんぬんよりもまず驚かされるのがポップで独特な劇画調イラスト!
どう説明したらいいか、何と言うか、自分達が影響されるべくして影響された様々なサブカルチャーの要素が惜しげもなく作品の中に表現されているって言うか。。意味不明ですね☆笑
とりあえず自分の中で結論付けたのは、彼らは色んな意味で「ファンキー」ってコト。ポップアートの表現の手法や、当時流行っていたSFの世界、未知なモノに対する謎。その思想に全てを練りこんでるセンスの良さって言うか、意味わからんけど、とにかくカッコ良くやってるなーって感じ。

ARCHIGRAM誌の一ページ↑なんとなくビビっと来たので、インスピレーションとしてこうゆうやり方もカッコ良いかなと。一応他の案も何個か挙げさせてもらうつもりですが、あくまでこっちが本番☆良いモノができそうな予感。
[PR]
by hide_roc | 2005-07-28 16:03 | +建築・インテリア関係
ロゴデザイン案件
またまた本日も気分の乗らないような曇り空のメルボルンですが。。
先日のエントリーにも軽く書いたロゴデザインの案件、昨日の午後クライアントの現地におられるマネージャー(?)の方と打ち合わせがありました。色々とデザインやビジネスについてもお話をさせてもらい、打ち合わせ場所が何とこのブログで再三紹介している「cookie」という事もあり非常に楽しく和やかに進んだように思えます。三週間後に日本から渡豪されるクライアントの方に再度プレゼンをしなければいけないのですが、自分でもけっこう納得のいくデザインのロゴができたという事で少しは肩の荷がおりたという感じです。。
学校外でのプライベートな仕事という意味では今回がほぼ初めての経験。ブリーフィング時からとても興味をそそられる内容の仕事で、まるで自分のビジネスかのように上手くいってほしいという気持ちでいっぱいです。笑


またアップできそうな段階になればブログにもアップする予定。


---
個人的にかなりビッグな報告はと言うと、前々からブログでもアップしていたデスクトップPCの件。やっとの事で本日組み立ててくれる方に送金して今週末・来週の頭辺りにはPCが届くとのコト。昨日の晩家でふと思い立って、今まで使用していたラップトップのスペックを改めて見直してみた。よくこんな時代遅れのノートで頑張ってたなぁーとつくづく不思議に思う。これからはだいぶ快適なPCライフを送れると思うと今からウキウキしてくる☆
[PR]
by hide_roc | 2005-07-13 11:34 | +建築・インテリア関係
再度spencer station
再度spencer street station
c0008153_223258.jpg

またまたSpencer駅です。。笑
今回は骨組みの外観ではなくて中からの骨組みがキレイに撮れた写真をアップします☆中から見てみると外からの雰囲気とはだいぶ違った感じ。聞いた話によると2006年のCommonwealth Games(かなり大規模のスポーツ行事)の為に完成させるのを意識しているとか。ダイナミックな波打つ曲線を用いたルーフのフォルムはビクトリアはもちろんオーストラリアを代表する駅になるのは違いないはず。まだまだ建設中で鉄骨しか実質見えてない状態なので今後のプロセスに期待大。

---
最近はなぜかモヤシを良く食べます、安くて旨い食材代表ってコトで。。チャイニーズグロッサリーで一袋60セント(¥70ぐらい)で手に入るので何にでもモヤシを入れて食べてるような気が。。何と言っても楽なので野菜炒め率がここ最近かなりの割合を占めています。今学期もほぼ終わりというコトで、久しぶりに外食でもしたいところです。
[PR]
by hide_roc | 2005-06-05 22:58 | +建築・インテリア関係
+portfolio

最近はけっこう適当に更新していた感があるので、もっとまともな内容な更新にしたかったが。。ネタ切れってコトで、portfolioと言う今学期の課題のまとめ、折角なのでアップしようと思う。。笑
[PR]
by hide_roc | 2005-06-03 20:12 | +建築・インテリア関係