カテゴリ:+食べ物・食事関係( 4 )
モカ・エスプレッソ
c0008153_201533.jpgコーヒーが大好物と前書きましたが、最近とても珍しい一品に出会いました。
一昨日課題制作中に先輩がコーヒーを飲みに行くから一休みして飲みに行こうと誘われてその先輩の良く行くカフェに出向いた訳です、不覚にもカフェの名前も場所もハッキリと覚えていないんですが。。こちらは写真を撮らずにはいられませんでした。その名も「モカ・エスプレッソ」、一見こっちのカフェで良く出会うホット・チョコレートの原液っぽい感じなんですが、もったりとしてるその味は。。。ただのチョコとは一回りも二回りも違ってました、甘みより渋さが先に来る感じですかね。初めて見ました、今度詳しく聞いてみるつもり☆
話によると4日ほど煮詰める工程を踏んだ後エスプレッソとして出すらしく。これはトルコ珈琲の正式なモカらしいです。
----
[PR]
by hide_roc | 2005-06-01 20:40 | +食べ物・食事関係
☆Coopers☆
以前某ブログにてオーストラリアのビールについて軽く盛り上がった時の話の延長なのですが、ボクがたぶん飲みに出歩くたびに必ず一晩に一杯は頂くと言っても過言ではないビールの銘柄ってのがあります。

その名も「Coopers」、サウス・オーストラリア産のこのビールは別名「Winemaker's Beer(ワインメイカーズビール)」とも言われており、詳しくは知らないもののなんとビンのまま発酵(?)させるらしく。。フィルターを通さず、そのまま消費者のクチへ届くという、なんとも珍しいビール☆下の画像を見ても分かる通り賞味期限では普通「Best Before---」と書かれるところをこのビールでは「Best After---」!!!笑
「この期間内であれば美味しく頂けますよ」ではなく、「ちゃんとこの日にちの後に飲まなきゃ美味しく頂けませんよ☆」と言う。。酒屋の兄ちゃんに言われてこれに初めて気づいた時は相当ビックリした記憶が。。
c0008153_21302319.jpg

やはりフィルターを通さない(?)ビールの特徴として全体的に濁ってます、グラスに注いだら良く分かりますが☆このビール、栓を開ける時にも実はちょいと軽く振ってあげると濁りが全体に周り味もよりハッキリするとのコト。barなどで注文する場合バーテンさんを見ていると、やはり栓を開ける前にバーカウンターでコロコロ転がし濁りを回しているのがよく分かります。

味の方はお墨付き。「Original Pale Ale」と「Sparkling Ale」の種類に別れていて、見やすい緑のラベルと赤のラベルなのですぐに分かると思います、ボクが良く飲むのが赤ラベル。濁りがまた良く、ほのかに甘いホップ臭が色濃く漂うビールで、VBやCarlton Draughtなどラガー・ドラフトビールの多い豪州ではどっちかと言うと異質な感じですかね。

豪州どこでも手に入ると思われるので。是非お試しあれ☆
(takeshiさん>訂正すべき箇所がありましたら是非、お伝え願います。訂正しますので☆)
[PR]
by hide_roc | 2005-04-14 21:45 | +食べ物・食事関係
Greek BBQ☆
今週の日曜日は良き友人の21歳の誕生日パーティーで彼の自宅へ招待された。正に生粋のGREEK(ギリシャ人)の家系だけに思い描いてた「普通」のBBQパーティーとは思いのほかかけ離れていたのは言うまでもない。
今やオーストラリアの代表的な食の一つ「Souvlaki」とはギリシャのケバブ、豪州ならばどこにでもある食べ物でラム(牛や鶏肉などもあるが、基本的にはラム肉が使われるコトが多い)がいわゆる「SPITROAST」と言われる特殊な技法で焼かれているのを店などで見かけるコトも少なくないと思うが。。まさか自宅パーティーでこんな見事な「SPITROAST」が見れるとは!(自動でモーターで回るんですよ!笑、しかも炭で!)
c0008153_1128453.jpg

そこで、生粋の日本人であるボクは見慣れないBBQに興奮して食いまくったのは言うまでもない。。笑
それにしてもヨーロッパ系やアジア系移民の多い豪州ならではのパーティーやと思いました。そこで一つ思ったのは、少し前もフィリピン人の友人宅での誕生パーティーにも行って思ったコトとかぶるんですが、、規模が半端なく、人数も多くて、まぁバカ騒ぎっちゅー話なんですが、、このパーティーも以前のフィリピン人のパーティーもとりあえず親戚一同揃ってるんですわ。若いもんが大勢集まって「一気」コールやらしてる横で親戚一同も食べる飲むの大騒ぎで、、なんか日本には絶対に無い空気やなと思って、、、感動したんですよね。日本でこんなに親戚一同集まるシチュエーションなんか葬式・結婚式ぐらいですよ、、甥っ子の誕生日の為に仕事を早めに切り上げて飛行機で3~4時間かけて来ませんよ「日本」では。。。笑

ある種それがあたりまえの伝統なんですが、日本にはあまりない伝統・習慣だけに少し羨ましく思えましたね。
[PR]
by hide_roc | 2005-02-16 11:49 | +食べ物・食事関係
メルボルン巡り
色々人のブログを周って見たけど、、、皆スゴイ考えてて見て周るんがむっちゃ楽しい。

皆自分のブログにそれぞれなんつーかコンセプトがあって、ボクももっとキッチリ読ませたいな~っと思った。。。で!やっぱりブログ名の通り建築に対する意見とかもええねんけど、、、やっぱり日常的なモノを入れなダメってコトで・・・

メルボルンの美味しいスポットを紹介するって感じでちょくちょくアップしていこうかなと。

オープンカフェの街メルボルン」やし、周2・3回は外食もするってコトで、こーゆうノリの方が親しみやすいはず。。。!!
[PR]
by hide_roc | 2004-12-10 13:44 | +食べ物・食事関係