<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
性格x休日
最近ふと思ったコトで、去年の年末に大学が夏休みに入って、序盤の時期は「暇ができたから色々やりたかったコトを一気にやったるで~」と思っていたのに、、1・2週間が過ぎてしまうと、暇ができすぎて、、けっこう何をすべきかっていうモノが分かってなかったりして。。けど実習が始まってからというもの、休みの日がえらい充実してたりするんですよね~☆。

要領良く過ごせてるって言うか。。基本的には家でゆっくり疲れを取るより、時間ができたから無駄にはせーへんぞ!遊びに行こ!ってタイプらしいんで、イイ天気の日は自然と目がさめて外に出ておきたいって言うか。。。
その点たぶんメルボルンの空気・生き方はボクに合ってるような気がスゴイするんですよね、、と最近思いました(笑)☆
家でテレビを一日中見て過ごす方が性に合ってる人もいれば、何かしてストレス発散しないと疲れが取れへん人も。(ボクは間違いなく後者に属します。)
コーヒー一つとっても、天気がイイ日にオープンカフェで語ったりするのだけでもだいぶストレス発散になると思うし、それがメルボルンでは楽なんですよね。人それぞれですけど、休日に何をするかでけっこう分かれたりするんじゃないでしょうか。。?
[PR]
by hide_roc | 2005-01-30 23:49 | +個人的・主観・偏見
これ面白い☆思わずトラックバックしてみました!
「自作ipodCM風画像」のリンクで思わずトラックバックしてみました!!そこで、平日暇人なこのボクがやってみないわけがないってコトで。。ちょいと作ってみました☆
実はこれ、む~っちゃ簡単です!元の画像を選ぶ方が時間かかりました、、、笑!けど時間かけて選んだお陰でもっすごイイ元の画像からできました、、どうですか??
エエ感じにハッピーに叫んでる写真があったんで、見た瞬間に「これやろ!」と思って使いました。(ちなみにだいぶ前にアップしたGREAT OCEAN ROADで皆で叫んでる写真です、、、笑)
(ヘタクソなPhotoshop技術より元の写真を見て笑ってください。。。笑)てか彩度と明度を「相当」落としてるので、元の画像が判別しにくいですね。。。
c0008153_20424440.jpg

面白いんですが、、、これってぶっちゃけモロ捏造(?)ですよね?こうゆうのって著作権(?)とか大丈夫なんですかね。。?根はもっすご小心者なんで。。。笑
[PR]
by hide_roc | 2005-01-27 20:48 | +個人的・主観・偏見
AUSTRALIA DAYをあわび捕りでダイビング☆☆☆
今日はAUSTRALIA DAY、国で一番重要視される祝日です。祝日ってコトで実習も休日で、行ってきました「TORQUAY/Queenscliff」へ☆!!!

しかも今日は37度という。。。蒸し暑い一日となって最高の「アワビ捕り」日和(・・・笑)!余談ですが、ボクは根っからのカナヅチで(笑)、、、泳ぐのはおろかダイビングなんて、、とてもじゃないが無理②!って訳で、ボク自信は潜るパートから外させてもらったんですが。やっぱり少しはやってみたいと好奇心の方が強かった訳で。。。笑
浮き輪装備でシュノーケリングだけはめて、周りがダイビングしてる間、水面をプカプカしとった感じで。。笑!
c0008153_191338.jpg
それより、潮の流れが「ホンマ」に早くて、流されまくりでポイントを見失いまくりで。。むちゃ苦労した結果、中々のサイズのアワビを二匹(?)ゲットしました!!
やっぱ自分で捕りに行くってコトの醍醐味はその場で新鮮そのもので食するってコトでしょ!いやや、、捕れてまだ10分も経ってないのに、その場で「刺身」☆!贅沢極まりない「アワビの刺身」、食べまくった訳ですが!貧乏性が抜けないボクはやっぱり「薄~~く」切ってしまうんですよね(笑)!!!身が光ってて、生臭さがまったく感じられなく、コリコリ感が。。。わさび醤油で頂きました!!それより、二枚目の写真、ビール&アワビ刺身&海。。。完璧すぎるセットでもはや言うコトはなんもないですね。。笑!!
c0008153_1923834.jpg
感無量の祝日でした~☆
[PR]
by hide_roc | 2005-01-26 19:16 | +オーストラリア系
路地写真スポット。。。②
引き続き昨日の路地のCITYでの写真スポットの話なんですが。例の路地に行くにあたって、ほぼ毎日通ってるSWANSTON streetにいつもとは違う道を通って戻って行ってんけども、、一つ思ったコトがあります。。それは、いつも通ってる道でも少し違う道を通って戻ったら思ってる以上にまったく違う見方ができるってコトで。この方向からのSWANSTON streetはいつもと感じが違って見えて、思わずスナップしてしまいました。
c0008153_18301925.jpg


こうして新しい発見をしたらなんか嬉しくなりますな~。この街もまだまだ知らない風景がいっぱいあるんやな、と。やっぱメルボルンいい感じです☆
c0008153_18312620.jpg

c0008153_18322048.jpgFEDERATION SQUAREが路地の先から見える風景を今一度ズームしてアップしてみました。
[PR]
by hide_roc | 2005-01-25 18:45 | +メルボルン小ネタ集
THE路地。。。写真スポット①
このネタは若干私事になるんですか、以前このブログを良くご覧になってくださるkyutonaさんに写真スポットの路地を教えてもらって偶然にもuchinanさんがずっと前に同じ場所から写真を撮ったコトで、当時と現在のその路地の変わりようについて話が出たコトがあるんですが。。その話の延長というコトで、ボクもその場所に実際行ってみたんですね。

詳しく記すとFEDERATION SQUAREから向かいのFlinders St.とFlinders laneをつなぐ路地から見るFed. Squareなんですが。。。驚きました!ボクはその景色目当てに行ったからあれなんですが、、知らずに通りかかって路地を覗いたらあまりにキレイにFed. Squareが路地の奥から光っているんで普通にビックリしはると思います!!
一枚の画として、スゴイいい感じに撮れたんで、満足です☆☆☆!
c0008153_22535917.jpg

早速アップします。(このスポットを教えてもらったkyutonaさんとuchinanさん、ありがとうございます☆)壁のグラフィティアートがむちゃくちゃイイ味を出してました!壁から突き出てるパネルの数々の中には残念ながらuchinanさんのおっしゃってた地下鉄写真ギャラリーは無かったんですが、グラフィティの写真やステンシルアートのストリートギャラリーのようになってたのが印象に残りました。
c0008153_225509.jpg

[PR]
by hide_roc | 2005-01-24 23:05 | +メルボルン小ネタ集
TEAM AMERICA。。。訴えられんで?
更に昨日に引き続き書くとします、、映画に関しては、別にこれと言ってこだわりみたいなもんはあまりありません。結局のところ良ければ何でも観ます。。笑
この間なんか連れられて「TEAM AMERICA」観にいかされたんですが。。。とりあえず、えげつない(笑)!「これ観て気分悪くなる人らいっぱいいてんねやろな~」としみじみ思いました、後から思い返してみたら・・・本当に(ドス黒い)ブラックなユーモア(?)しか記憶にありません、、、基本的にはあまり好きにはなれませんでしたが。。結果的にはお金払って観に行ったんで・・難しいコト抜きで単純に笑いに行きました。(それにしても、、、マット・デイモンさんざんやな。。笑)

この前CAFEについて少し書きましたが、そこだけに留まらず、飲みに行くBAR(やPUB)などもメルボルンに住み始めて色々考えるようになりました。基本的には落ち着く雰囲気の場所でなければ長時間いたいとは思えないものですが、、そこには人それぞれ違うバロメーターがあると思います。ボクも、飲み物の値段など極めて現実的なエリアも少しは重要視しますが。。。客層・音楽・内装(インテリア)・場所・辺りが一番重要ですかね?、(もちろん同行する人にもよりますが。。。笑)。
c0008153_1715424.jpg
この画像はCITYのとある路地の中のBAR「R'ueBabylon」(赤すぎるライトは、デジカメのせいです。。。けしてこんな真紅なライティングではありません!!)、とにかく探しにくい場所にあるんですが、、、いつも一杯です。ここのBARは知り合いの方から教えてもらって以来月1・2回は足を運びます。値段から、音楽、客層、まで全て「アリ」です☆ちなみにカクテルが安くて旨くて評判らしい。陽気な南米人のバーテンさんも必見である。。笑!
ただ一つ改善点があるとしたら。。。ここ少し狭いんですよね、トイレも混むし。。。
[PR]
by hide_roc | 2005-01-19 17:29 | +個人的・主観・偏見
最近読んだ本・観た映画。。。若干ネタ切れ気味です。。。笑
元々本は良く読む人ですが、最近良く映画を見る機会ができてきて、観たくて観れんかった映画を借りる・観に行く・もしくはJB HifiでDVDをまとめ買いしたんで。。。ちょい報告を。(・・・ネタ切れバレバレやし、、笑。あ~旅したい!)
本は、常に一冊は必ず携帯してる人なんで。寝る前や電車の中とかではもっぱら読書に専念する、前からずっと好きやった真保裕一の名作「ホワイトアウト」を最近久しぶりに読み返してみたが、、、脱帽。何回読んでも鬼気迫るモノを感じさせる文章力は「上手い!」と言わざるをえない。。。真保裕一の初期作品はテーマからして深く、悪く言うと入り込みづらいのだが、「ホワイトアウト」は一発で全部読みきれてしまう程シンプルかつ力強い(、、事実、ボクは一晩で読みきったし)。著者の作品は全てにおいて、キャラ作りを丁寧に心がけてるような気がするのはボクだけではないと思う。主人公の「個」がいかに強いかで、読者のストーリーに対する想いもまた変わってくると思うし、、、とにか「くカッコいい」だけじゃないある種キャラの「負」の部分すらも大っぴらに書き下ろすコトでキャラがまた、、カッコ良くなるんだな。。笑!
(ちなみに、この著者の「奪取」は。。。ホンマにおすすめ!むちゃ面白い!)

このライフログの部分にもこの映画のジャケが載ってるけど、「The IRON giant」は必見。ストーリーもシンプルな王道の(子供向け)アニメやけど、むしろ大人に観てもらいたい作品!涙腺ゆるいボクは最後、ボロ泣きやったけど。。。笑
設定のシンプルさ、キャラ立ちの濃さ、アニメーションの質、どれをとってもトップレベルのアニメやと思います。大の大人がボロボロ泣く映画やと思ってるんで、、笑!
PIXAR社のアニメばっかりが注目されてる今やからこそ、観てない人は観てください。賛否両論ですが、、、観る価値はあると思います!(ちなみにWarner Bros.社)

ちなみに「The INCREDIBLES」も観に行きました、さすがです、、の一言に尽きます。王道も王道、PIXARアニメ伊達にトップに君臨してないっすわ、、マジ面白い!若干「MONSTERS Inc」を超えたかな・・?って感じです。互角はマチガイないです。
マクドのハッピーミールのセットのおもちゃが今は「The INCREDIBLES」のフィギュア、、、集めたいのはやまやまなんですが。。。チーズバーガー嫌いなんですよね、ボク(笑)。。。
[PR]
by hide_roc | 2005-01-18 20:29 | +個人的・主観・偏見
Chapel street第一弾、WINDSOR☆
そろそろ本格的にこのブログの趣旨、、メルボルンの穴場スポット紹介に移ろうかなと思ってる次第で。
あえてCITY(市内)からは離れて今回紹介するのは、「ASTOR Theatre」。市内から電車かトラムで約10分程郊外に出た辺りに位置する「CHAPEL st.」、この有名な通りは軽く4suburb程縦断する長い通りで、地元ではショッピングで連日賑わうメルボルンの有名繁華街である。ASTOR TheatreはそのChapel st.のけっこう端のWINDSORと言うsuburbにあるメルボルンで一番古いシアター・映画館です。
c0008153_22182097.jpg
まぁ、先日ここで映画を見た訳ですが、、この映画館の特徴の一つは外観と内装のゴージャスさもさるコトながら、メジャーなハリウッド映画より若干マイナーな映画専門寄りなところがあって、しかも$11で映画二本連続上映と価格も極めてリーズナブルなところ!
c0008153_22191771.jpg

見てもお分かりですが、古いです。。。笑。中にはクラシックな映画ポスター、映写機のモデルなどなど色々インテリアの一環として置いてあり、博物館的な空気を楽しむために行くのもありかも。まぁ、でもせっかく行くからには映画を見ていきたいとこ!映画のセレクションの幅も広く、日本映画などもけっこう頻繁に上映してて、ちょっと嬉しくなったりも。また、ここで上映する映画は日替わりで毎日違うセレクションを上映しとってASTORの上映予定パンフを事前に見ていかなければ、見たい映画を見れないってコトもしばしば。
c0008153_22254886.jpg
ちなみに今回見てきた映画二本は、香港映画の「HERO」とビートたけしの「Zatouichi」。余談ではあるが、メルボルンでの日本映画の評価はかなり高くて、黒澤映画を始めとする様々な日本の映画が高い評価を得ています、ジブリアニメなども相当頻繁に上映してる☆。
たけしのセンスの良さにはただただ脱帽。。。欧米人の生のリアクションが面白かったし、出る時に周りのオージーがたけしのセンスを褒め称えてたのがなんか嬉しかった。。笑
[PR]
by hide_roc | 2005-01-16 22:42 | +オーストラリア系
暇な時間。。。@オーストラリア
日本からオーストラリアに来た人なら、少なからずこの国の娯楽の無さ(ってか日本の娯楽の多すぎさか・・?)に不満を感じる人は少なくないはず。
そこで、暇な時間になにをするか、、と言うと。少し返答に困ります。。。笑
二年間住んでるボクも未だに日本の便利さ、または娯楽施設の多さに懐かしくも考えてしまいます、、、クラブ・マン喫・スロット・パチンコ・カラオケ・ゲーセン・などなど、数えていけばキリが無い程日本では暇するという時間が無いように思えます。こっちに滞在する日本人にとっては「娯楽」についてとても重要視する傾向が多いように思います、それに不満を覚えてる方も沢山いらっしゃると思いますが。。。逆にこっちでしかできない娯楽も色々あるのも事実です。
ボクは逆にこっちのゆったりとした環境が気に入ってるんですが、、、いかんせん日本の様々な遊びが懐かしくなったりもします。。

ボクはこっちで友達に(無理やり)連れられてサーフィンをするためBEACHに行ったのがサーフィンを「生」で見たのが始めてでした、スゴイ活気と熱さにビックリした覚えがあります(、、誤解されないように書いておきますが・・・僕はむっちゃカナヅチです、最高記録が5メートルぐらいなんで。。。笑)、別にボク自身がそれでサーフィンを始めたなんてコトは無いんですが、、、波乗りをする人達には前より理解が増しました。
メルボルンはカフェの街などと言われる程街中の至るところにカフェが並んでます、正直コーヒーなんてのは飲めたらいいと思ってましたが。。。メルボルンに来て、ボクにとってのカフェの時間ていうものが今や、絶対に無くてはならないモノになってしまいました(笑)!!(コーヒーにも詳しくなったし、、もう今や、少し満足いかなかったら店を帰るぐらいの勢いなんで。。笑!!)下が何処か分かったら。。。相当メルボルンカフェ通やと思います(笑)!
c0008153_17401226.jpg
結論から言うと、どこにいても自分なりの楽しみ方ってモノが絶対あると思います。次の記事に続く。。。か?(笑)
[PR]
by hide_roc | 2005-01-14 17:42 | +個人的・主観・偏見
スキン(少しだけですが、、)変えてみました☆
良くこのブログをご覧になってくださっているkyutonaさんにスキン編集のバックの色の変え方を教わりました。ついでにトップの画像も夏っぽいのにちょいと変えてみたんですが、、、どうでしょう。。。?
----------------
話は変わりますが、去年大学で頂いた賞のスポンサーの「STUDIO101」と言う設計事務所でのバイトを一昨日からさせてもらっているのですが、、やはり大変ですね(笑)。。。
学生の身分で約一ヶ月アルバイト(てか実習やな)させてもらう手前、しっかり色々勉強させてもらってはいるんですが。。。皆現地の人らばっかなもんで、、さすがに神経が参ります(笑)!
今日クライアントとのミーティングに同行させてもらったんですが、・・・緊張して、しかも気温は35度(!)、もう、暑いし、緊張するわで。。。さんざんでした(笑)。

ネタ切れってコトでこの間行ったSt.Kilda Beachの写真をアップします!(ってかこのブログ、BEACHの写真しか最近アップしてないような。。。笑)
c0008153_221845.jpg
[PR]
by hide_roc | 2005-01-13 22:02 | +個人的・主観・偏見