<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
新ブラウザFireFox☆
使いやすいブラウザ
designcafeさんからトラバしてきました☆今旬のようです、FireFox。ボクはマックユーザーではないのですが、FireFoxを利用している人達が周りに増えてきたので。バージョンが1.0.2になったのをきっかけにインストールしてみました(流行に便乗してみただけなんですが。。笑)

第一印象はスッキリしてるなーて感じと、若干遅いかなぁーと思いましたが。とりあえずは使ってみます、design-lifeさんは既にカスタマイズなど色々やっているようで・・さすがです☆!ボクは慣れるのにまだだいぶかかりそうな模様ですが・・・笑
c0008153_2241509.jpg


それと一つ決定的な問題があるのですが。。ボクのブログのヘッダーの画像をまったく読み込めない様子で・・・どうしよう、自分のブログだけヘッダーが表示されないとか。ちょっと聞きまわってなんとかトラブルシューティングしたいと思います。。。泣
[PR]
by hide_roc | 2005-03-31 22:45 | +個人的・主観・偏見
気分転換に。。。スキン編集☆
達磨ヘイチ(ヒロさん)の普及し続けるブログにトラックバックさせてもらいました。
ボクは「ブログ元年」というフレーズをネットで聞いて興味が引かれたのでちょっと調べたのがブログを始めるきっかけでした。まだ初めて4ヶ月ぐらいしか経ってないのにも関わらず、今やブログというシステムの存在がボクの中で思っていたより大きくなっているコトが何よりも驚きです。初めは軽く日記でもつけたら面白いんじゃないかなと思って旅・旅行のレポをしつつ写真もアップできていいなーと思ってやっていたのですが。最近は当初決めていたブログの趣旨からもだいぶそれて適当に「何でもアリ」的なノリになりつつあります。。笑
ですが、趣旨に沿って書くべきトピックを決めてくよりは、その日書きたいコトを書いた方がリアルな日記・レポートとしてこの先残るって意味ではこの方がイイと思います☆☆☆。

友人クニ君もつい最近ブログを始めたってコトで、ここでも紹介しちゃいます☆クニ君のブログ
---------------
気分転換にちょいとスキンをいじってみました☆もっと本格的に1からやりたいのですが、暇な時間があまりできないというコトで。。ホントにちょこちょことCSSをいじってヘッドの画像を変えて見ました★達磨ヘイチさんブログの「古都メルボルン」ってフレーズがガツンと来たので、引用しちゃいました。。(ヒロさん、黙って引用しちゃってます☆笑)!

こんなにちょこっとだけ変えただけでガラっと印象変わりますね!楽しいです☆今度はガッツリ一大オペをしたいと思います。
[PR]
by hide_roc | 2005-03-31 21:56 | +個人的・主観・偏見
スペンサー駅アップデート☆豪州のタバコ
スペンサー駅のアップデートで今夜撮れたばっかのホヤホヤの写真をアップします。だいぶルーフの建設が本格化してきた様子です、毎晩遅くまで良く頑張ります。やはり駅などの公共交通機関の改築・増築などになるとシャットアウトする訳にいかないのが難しいところじゃないでしょうか?ここも例外ではなく、電車は今まで通り(とは言え、若干ルートに支障は出ていますが)運行しているという面では慎重に慎重を重ねた安全面重視の建設が重要性をもちますね。。それにしてもルーフなど上部の建設でクレーンなどの重機を操る方達はただでさえストレス溜まりそうなものですが。。電車が真下を走りながらの操作は。。。常識的も怖いですね(!)。

-------------
話は変わりますが。オーストラリアと日本の物価の違いなどは様々なモノに出ますが、一番日常的なモノで良く話題に上がるのが、「タバコ」です。

豪州での喫煙率は日本に比べてだいぶ差があります(日本が吸い過ぎなのか?)。なにより国の喫煙・喫煙者に対しての配慮は日本とは雲泥の差です☆!カフェやレストランなど「食」をサービスで提供している店では室内全面禁煙と日本での生活に慣れている方はまず驚かれること間違いなしです!未成年者の喫煙も豪州では18歳からと日本よりは低いのですが、、なによりタバコを購入する時点でのID所持及び提示は絶対。明らかに30歳に見える人でもID提示を拒否した場合には購入ができません。(なぜならタバコを売る側がID提示を求める行為は法で定められていて、求めなかった場合には罰金$5000にもなるらしいです(!!))
実際急いでる時など「かなり」うっとおしいです。。笑
しかも。。

噂によるとバー・カフェ(クラブなども)近々室内全て禁煙になるとのコト。。これはマジでやめてもらいたいです。。☆(クラブやカフェなどで禁煙など絶対に問題になると思うんですけどね・・カフェで禁煙にされた日にゃ。。。コーヒーが飲めなくなるじゃないですか☆笑)

タバコネタで。最近始めて買ってみました「HORIZON」50本入り(!!!)一箱にタバコが50本ですよ!!!いつも興味はあったのですが、今回初めて買ってみました(ほぼネタで買ったようなもんですが。。笑)
[PR]
by hide_roc | 2005-03-31 01:33 | +個人的・主観・偏見
Easter休日
メルボルンでは只今EASTER休日で学校も金曜日から一週間も休み(!)な訳ですが。思いっきり論文・アサイメントばかりでちっとも休日っぽくないのが現状です。。笑

それにしてもEASTERと言うこの休日期間はメルボルンに住み始めて最初は(今でも)謎に包まれたモノでございます。国の祝日はEaster Friday及びMondayで実質今日までが祝日で明日からは店も空くようです。(以前の記事にも書きましたが、それにしてもEasterとは言え金曜日にスーパーまで閉店とは。。。知らなかったら相当困ると思うんですが。。笑)

聞いたところによるとキリスト教ではどこの国でもある祝日らしいです、簡単に説明させてもらいますと、イエス様が十字架にかけられて一週間(?)後この世に再び転生(復活?)した運命の日を祝う祝日らしいです。聖書でも軽く読めばもっとハッキリするのでしょうが。。とりあえずはこんなトコやと思います。
更にEasterの祝日ではなぜか卵・兎グッズを親しい人に送る伝統が続いているらしく、街はどこでも卵や兎の形のチョコで大盛況です☆日本のバレンタインのようにちょっとした華やかな行事ですね。

最近はめっきり冷え込む日が続き、もう「秋」のようです。秋っぽい夕方スナップをアップします、旅行に出る度に絶対に撮ろうと思うのが朝日のスナップですが、夕日も悪くないですね☆
c0008153_22263290.jpg

[PR]
by hide_roc | 2005-03-28 22:27 | +オーストラリア系
炭火の会パート2
この度炭火の会第三回BBQが行われました。詳細は会長達磨ヘイチさんのブログでもアップされているので、合わせて見たら一層楽しめると思います。
祝日に行われた為食材の買出しには会長及び副会長YO1君らは大変苦労したらしいです、大手の二大スーパー「safeway」と「coles」らが両方とも閉店(!)で朝から食材調達に走り回ってたそうで。。(ボクは若干遅れて行ったので、買出し組には参加しませんでしたが)
なにはともあれ、昼過ぎには準備の方も終わり肝心の「炭火」も起こして、スタートしたわけです

↑彼がこの会の主役でございます。幾分か小さめではありますが、火力の程は十二分に発揮されてましたよ☆
ボクはとりあえず食する専門でしたが。この会を通じて色々な人達と出会えたコトが一番熱かったコトですね。会長さんがブログを持っており、同じブログの作者(彼の方はボクなんかとは違ってブログ歴がなんともうすぐ2年目を迎えるとか!!)としてブログなどの話で盛り上がったのは言うまでもないです。(*同じメルボルン在住の達磨ヘイチさんのブログはやはりブログ慣れしている文といい、メルボルンのイイとこ取りの写真といい、なにより更新がちゃんとしてるという。。笑☆必見です)

とりあえず↓こんな感じです。写真の方が全然分かりやすいので、あえて文は抑えます。
c0008153_0375518.jpg

そして夕方頃に個人的にピークを迎えたこのネタ☆!!↓見た瞬間から盛り上がざるをえないネタはなんと「秋刀魚」!!20人ほど揃っているにもかかわらず、ボクと調理専門クニさんは一本ずつ。。。笑

秋刀魚を焼いてる時のクニさんの異様なまでの盛り上がりようが記憶に新しいです。
[PR]
by hide_roc | 2005-03-28 00:52 | +メルボルン小ネタ集
炭火の会☆
炭火の会第三回BBQが昨日FITZROYで行われました☆☆☆!!

いやや。。久方ぶりに思いっきり楽しませてもらいました☆!詳しい報告アップは近々写真てんこ盛りでお届けする予定なので---乞うご期待★★★

とりあえずはこの度、第三回(ボクにとっては第一回)炭火の会BBQのような「熱い」集いに誘ってもらってありがとうございます。YO1君&会長達磨ヘイチさん、調理担当クニさんなどなど---熱過ぎるメンツとのBBQ面白かったです☆次回ははっちゃけて参戦させてもらう予定なので。ヨロシクお願いします☆☆☆
[PR]
by hide_roc | 2005-03-26 09:05 | +メルボルン小ネタ集
漢字はいいですね
心を亡くさないように。
忙しいという字は心を亡くすと書くのだと言いますが、
仕事もよいけど人として、心を亡くさないように過ごしたいですよね。
余裕のない時ほど、気を付けなければ。

今回は徹夜でもないのですが。。忙しい日々を終えたばっかと言うコトでトラバさせてもらいました(もっとも、ボクのチンケな徹夜なんかはcoconeilさんの仕事の忙しさとは比べモノになりませんが。。笑)
それにしても、「忙しいという字は心を亡くすと書きますが」、本当にそうならないように頑張りたいですね☆改めて思いましたが、漢字ってモノはやはり素晴らしいですね。
[PR]
by hide_roc | 2005-03-24 21:02 | +個人的・主観・偏見
炭火の会
少し前ある友人に「メルボルン炭火の会」(改め「BBQの会」)などと言う会を設立したとの報告を受け、とにかくアウトドア好きなボクは即答で入会した訳です。そこで、今回連絡が入り今週金曜日に3回目の(もう3回目(!)☆)会合を開催すると、要するにBBQをするコトが決定しました。
未だにこの会のメンツは彼一人しか知らないので。。若干気まずい思いをするかなと予想しつつ、ここ最近のあまりに終わってる食生活を改善するためにはまず「肉」!てなノリで食しに行く訳です。。笑

ここオーストラリアでは以前にも言った通りバーベキューはこの国の文化と言ってもいい程ここの生活サイクルに定着しています。晴れの日はビーチか(と)BBQがあたりまえという考えな訳です。そこで、やはりここで生活していくうちに色々なBBQを経験しているわけです。
つい最近記事にしたGREEKバーベキューなど含めて人それぞれに違ったBBQへの思い入れがあって、とても興味深いのも事実です。個人的に今までに一番衝撃的やったのが知り合いの家でやった即席炭火バーベキュー。オーストラリアではBBQセットが公園などに設置されており、自宅にBBQセットがあるなどとても盛んなのですが、殆どのBBQセットはガスか電気のどっちかで「炭」のBBQはまったく見ません。(値段やメンテナンスの面、それと手間がかかるってのが一番の理由らしいです)
c0008153_1841114.jpg

個人的にはどうせ肉・野菜を焼くだけだからあんま大差は出ないだろうと思ってた訳ですが。。。これがまた全然違うんですね(笑)☆!じっくり起こした炭火で焼いた肉はまずガスや電気のBBQセットでは絶対に出ない味で、正直ビックリしました。
[PR]
by hide_roc | 2005-03-24 18:42 | +個人的・主観・偏見
やっとのコトで。。☆
やっとプレゼン終わりました☆緊張はもの凄くしましたが、無事(?)終えるコトができました。評価の方もそこそこ良いフィードバックがもらえたというコトで、どうやらここ2週間の頑張りが無駄にはならなかったと思います(。。度重なる出費は、痛いのですが。。笑)

とりあえずは。。アサイメントなどもちょこちょこやりつつ、やられ気味の食生活(&睡眠不足)を補っていこうと思ってます。。笑
それにしても。。余談ですが、3月はなぜ誕生日が多いんですかね。。?予想外の出費は大変です。。笑
amaztype-面白ツール
stylecafeさんのブログにトラバさせてもらいました。こうゆうツール(てかサイト上のアプリなんですけど)面白いです☆こうゆうのは和みますね、今の角ばった神経をむちゃ②癒してもらいます☆笑
c0008153_017254.jpg

[PR]
by hide_roc | 2005-03-24 00:32 | +建築・インテリア関係
課題終了☆!!後はプレゼン(明日)のみ!!
やっとの事で明日のプレゼン用の課題を期限内に終了させるコトができました。。。安堵感と疲れでクタクタです。本当に鬼のような日々が続いてたもので。。。どこから話せばいいもんか。。。笑

とりあえずパネルの印刷用のファイル変換の時にまたもやトラブル発生で。。正直無理かなと思いましたが、ちょいと遠出して今回初めて行く印刷屋に行ったところ一晩で仕上げてもらえました。(それにしてもA1サイズで一枚$70はぶっちゃけ高いかなとも思ったんですが。。。仕上げてもらっただけでも感謝です)
それが日曜日の朝で、そして昼からぶっ通しで模型を制作してました。。

いやいや。。まだプレゼンは明日なので、安心できませんが。やっぱりタイム・マネージメントは重要です、PCなどが主体の場合やはりトラブルを想定したスケジュールが必要になると今では十二分に思っています。CADなどの場合、多プログラムを駆使するとやはりトラブルなどはつきものなんで。。

----------
今日久しぶりにある友人からメールが入りました。どうやらmixiの登録らしいです、噂には聞いてましたが、「ブログで十分、mixiはいいわ~」て感じでけっこうスルーしてた訳です。mixi、一応登録しても損はないかなと思い登録したんですが。。イマイチmixiてモノが何か良く分かってないので。。

誰か分かりやすく説明してもらえたら、嬉しいです☆
c0008153_2142438.jpg

ちなみに先週フリマで懐かしのclarksのワラビーを$10(約¥700)でゲッツ☆
[PR]
by hide_roc | 2005-03-21 21:45 | +建築・インテリア関係