<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
印刷
c0008153_21321453.jpg

やっとのコトで課題制作の方のパネル印刷できました。。久方ぶりの徹夜明け、いつも印刷させてもらっている印刷屋「Focus Five/iCADs」にて印刷。パネル製作にあたって印刷はかなり重要なファクターを占めると思います、この店「Focus Five..」は通っている大学から徒歩3~4分という近さからも十二分に魅力なのですが、とにかく安い!
A1用紙一枚の値段がグロス印刷で$40、マット印刷で$20(!!!)、去年の年末から新しいプロッター・プリンターを導入したというコトでクオリティはメルボルンの中でも個人的にかなり高い位置に属すると思います。


それにしても大手の「Kink○s」や「Dink○ms」、A1用紙マットプリント一枚で$70って・・(3倍以上ですけど・・)


やはり更新ペースがダラダラしているからかコメントが最近少ないような。笑
[PR]
by hide_roc | 2005-05-30 21:51 | +建築・インテリア関係
ホリデー近し
追い込み時期


追い込み時期


と「かなり」頻繁に書いてるようで、読んでくれている方はそろそろ嫌気が差してる頃と思われますが。。笑
考え方を変えてみました、来週に課題プレゼン・アサイメント全部提出して後は試験を残すのみ。その後は・・・「ホリデー」☆☆☆!生まれつきのマイナス思考なもので、ネガティブに②考えてしまいがちですが、ホリデーと思ったらやっぱり心が浮き立つ感じですね。2週間程休みができるので、ちょっとした小旅行にでも行ってみたいですね、計画性ゼロですが・・行ったコトがない地にでも行ってみたいもんです☆今はまだそんな先のコトについて考える余裕すらないものの来週からにでもちょこちょこ考えてみようと思う今日この頃。。
c0008153_21125344.jpg

上の画像は去年の夏に2・3回ほど行ったBrighton Beach(確かそんな名前。。笑)、やっぱりオーストラリアのビーチはどんなに寒くなっても行きたい場所。こうゆうビーチは冬に訪れたら一体どんな表情を見せてくれるのか、、、興味津々なところ。

*追記31・5・05>ちなみにBrighton Beachのまったく同じ視点での写真で冬に撮影されたものがkyutonaさんのブログで紹介されていました。ここ
[PR]
by hide_roc | 2005-05-27 21:18 | +個人的・主観・偏見
友人が。。
新しいラップトップを購入してました。。まだ一週間も経っていなく、ラップトップにしてはかなりハイスペックらしい。とてつもなく羨ましい限り、自分のPCとは比べるまでもなく・・とにかく「早い!」、CADのグラフィックの早いコト。。凹んできます。。笑
c0008153_0151853.jpg

こっちがハイスペックなデスクトップを買ったら見返してやるつもりです。。笑


ブログを更新する時間は何とか作っているもののメールの返事をまったく書いてないコトに気づきました。。メールを送ってくれた方には返事を近い内に書きたいと思っているので、もう少し待ってもらいたい、申し訳ない。


それにしても最近のコーヒーの摂取量が半端じゃない・・ちょっと抑えなくては。
[PR]
by hide_roc | 2005-05-27 00:18 | +個人的・主観・偏見
これから。。
c0008153_2151242.jpg
最近は色々とストレス解消の方法について考えるコトが多いような気がする。ストレス解消方法は人によって千差万別ですが個人的には外出してお茶するなりご飯を食べるなり人と接するコトが一番のストレス解消方になってるらしいです、平日にやれるだけやって週末にちょこっと軽く飲みに出かけたりするのが性に合ってるのか色んな人と会う時間はいつでも大事にしていこうと思う


先日の友人の誕生日の飲み会に行かせて貰って、飲みつつ色んな話をするコトによってストレスが一気に解消されたような気がして課題の追い込みのこの時期に思っていたほど溜め込まなくて済んでいる気がする。


大学の課題やらアサイメントやらが終わった後に色々と挑戦してみたいコトがあるのでまた近い内にブログでアップするコトにします。これから面白くなりそうです。。☆
[PR]
by hide_roc | 2005-05-25 21:55 | +個人的・主観・偏見
季節感。
なんとか時間を見つけて更新ペースを戻そうと試みる。ここ2日ばかりメルボルンらしくもない季節外れな暖かい日が続いてるような気がする、毎日スタジオに縛られて日中は正直あまり外に出ていないと言えばそれまでなのだがなんとなく日差しが暖かい一日を連想させてくれているような、そんな気がする。


最近一日何時間モニターを見ているか考えるだけでも怖いんですが。。笑、PCを常にいじってる感じで暇つぶしでデスクトップをばっちりカスタマイズ☆季節感漂う色のスキンでいい感じ、この調子で近い内にブログのスキンも変更しようと考え中。(とは言っても正直ヘッダーの画像を変えるぐらいのカスタマイズになってしまいそうなんですがね。。笑)
c0008153_21946.jpg

週末に用事があったのでメルボルン・セントラルの地下を通りました、前には工事中で通れなかった通りが開通していたのでとりあえずデジカメ片手に徘徊。天気も良い週末なだけに子供連れの親子さんと学生が多かった感じですかね。以前の内装から一転して色々なショップ・カフェなど盛りだくさんですぐお向かいさんのQVコンプレックスの内装と似たような印象を受けます。色々興味のあるショップがあったので今度暇ができた時にでも時間をかけてじっくり見てみようと思います。
[PR]
by hide_roc | 2005-05-25 02:20 | +個人的・主観・偏見
がんじがらめ。。
画像なしアップです、申し訳ない☆


更新にまたもや空きが見え始めている、書こうと思うコトは色々あったりするんですが暇を見つけるのが最近とてもキツイ。色々同時進行な課題・プロジェクトがあり、もうちょい先はかなり楽しくなりそうな予感☆とりあえず目の前のアサイメントやら論文やらを今週中に片付けようと思う。


最近食生活が乱れてきている、やっぱりこうゆう時程ちゃんと野菜は摂取するべきですね。
------
かなり身内ネタですが。。日曜日に日頃から良くお世話になっている友人Hさんの誕生日の集いがシティ内のバー「cookie」にて開催されました。個人的な飲みのアポで呼び出されたHさん、時間になると色々な方が偶然を装って登場するというちょっと面白いサプライズ・パーティの形をとったこの飲み会、とても楽しめてもっと居たかったんですが残念ながら1~2時間程しか居れませんでした。。(Hさん申し訳ない!)


何と言ってもサプライズされていた当人の驚いていた顔が笑けました。
[PR]
by hide_roc | 2005-05-24 01:27 | +個人的・主観・偏見
建築専門雑誌
c0008153_2293770.jpg
建築関係の雑誌は常にタイムリーで新しいプロジェクト・コンペなどの情報などを入手する為にはかかせませんが(特に建築学生(!)笑)。。幾分他の雑誌の類に比べても値が張るというコトも事実。。
毎月1~2冊程購入するのですが哀しいかな何冊も購入に踏み切れるほど懐は暖かくないので・・じっくり選びます。


以前では「Architecture Australia」通称「AA」と言う豪州発の建築雑誌を毎月講読していたのですが、ちょっと前からはタイトル・出版社等こだわらず興味のある記事・プロジェクトが掲載されている雑誌を結局お買い上げするのが殆どのパターンになりつつあるかもしれないですね。


上の画像は先日購入したフランスの雑誌「domus」二月号、ヨーロッパの雑誌の有名どころの多くは英仏・伊・独のバイリンガルでの出版になっていて建築専門誌の少ない豪州在住の身には有難い限りです。ちなみに上に写っているdomus二月号には伊東豊雄氏の原宿・表参道のTOD'Sビルのデザインが15ページに亘って掲載されており、英語の解説ですがコンセプトからディテールそれに図面なども細部に亘って書かれてます。
英字のフォントの大きさは読みやすく世界の読者層を意識しているような感じ、全体を通してグラフィカルである意味ポップなレイアウトはいかにもフランス的。。(?)笑
[PR]
by hide_roc | 2005-05-18 22:35 | +建築・インテリア関係
タッチスクリーンinメルボルンCBD
c0008153_18383139.jpg

メルボルンCBDの街角に突如出現したのは!タッチスクリーン無人インフォメーションセンター。このようなハイテク(でもないか?)なスクリーンがメルボルンに出現するのはボクが知る限り初めてのコトだと思う。
ブログのタイトルにも書かれている通り19世紀の街並みを大事にする古都メルボルン、このようなハイテクシステムが導入されたとなるとやっぱり幾分か圧巻である。


都市において自分の所在・及び主要建物の位置をナビゲートするシステムは不可欠、これまででは街の要所要所に置かれているインフォメーションボックスに出向いてローカルのスタッフと話していたわけですが、現状は多くの観光客は言葉の壁やら混雑などに引かれ一歩踏み込めぬところがあったりなどで、今回のこの無人のシステム導入で多くの観光客がシティ観光においてのナビゲートで助かるコトは間違いないです。


それにしても珍しいシステム突如出現で通りすがりのローカルの人だかりが賑やかなモノ☆!評判は今のところ良さそうだが。。やっぱり税金でガッツリ造ってるんやろうなー。。消費税アップなんてコトには繋がらないように願うだけですな。。笑
[PR]
by hide_roc | 2005-05-17 19:09 | +建築・インテリア関係
愚痴日記
最近はエントリーもバラバラになっていてあまり建築には触れていないような感じがするが、、、
まぁ、あまり気にしない方向性でこのままいこうと思う。。笑


前にもたぶんアップした模型の画像なんですが、結構イイ感じに写真撮れたってコトでアップします☆
c0008153_1831214.jpg

どうやら今学期も後3週間を残すところになってきて、ハッキリ言って忙しさが「ピーク」ですね。。論文・アサイメントに追われて資料を読み漁っている連日連夜、英文を読み始めたら眠くなってくるようなボクみたいなタイプにはキツイですね。。笑


ブログが単なる愚痴日記みたいになっているようですが、調子悪い時はいつもこんな感じなので。。あまりお気になさらぬように。。笑
----------
[PR]
by hide_roc | 2005-05-17 18:33 | +個人的・主観・偏見
☆JAPAN FESTIVALレポ☆
c0008153_19375045.jpg

行ってまいりました2005年度Melbourne Japan Festival☆!達麿ヘイチさんのブログでも速報レポが既にアップされた模様、ヘイチさんは実際出店(展示?)された側なのでブログで書かれているレポもまた違った視点で面白いです。
ボクは恥ずかしながらこの行事のコトを今の今までまったく知らなかったので、どうやら去年・及び一昨年のフェスティバルはスルーしてしまったようで。。


という訳で初JAPAN FESTIVAL。色々と人から聞いてはいたので、かなりテンション高く見に行ったわけです。感想はと言うと、初めて行ったのにもかかわらずけっこう楽しめたかなと☆露店など様々な種類のお店が出ておりちょっとした「お祭り行事」的な雰囲気で賑やかでしたね(この気温でがんばって浴衣を着ていた方もちらほら(!!)笑)


知り合いにも偶然何人か会うことができ久方ぶりにリラックスして祭りを楽しむコトができたのが何よりも嬉しい。そこで一つ思ったのは、このフェスティバルに来ていた日本人の人達の数(!)、メルボルンは日本人の人口が他の州と比べて極端に少ないと思っていたので正直「ここまでいたのか!」と驚きました。


結局最後の方までいたような形で、終盤はなぜか露店の片付けを手伝わされたりもして。。。笑

----------
身内ネタになってしまうのですが、この写真は達麿ヘイチさんの展示ブースの写真、ヘイチさんの作品を生で観るのは初めてですが、、流石の一言!陶芸についてはまったくの無知のボクですが、なんとも「和」を感じさせていつつも色々なインスピレーションが混ざってるといった感じでしょうか、とりあえずかなりやられました☆
c0008153_1949042.jpg

個人的に気に入ったマグカップを2つお買い上げしました。。笑(写真は後ほどアップする予定)
[PR]
by hide_roc | 2005-05-16 19:52 | +メルボルン小ネタ集