<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
化石。。?
c0008153_2014796.jpg
メルボルン・セントラル駅内に突如現れた恐竜の化石、メルボルン博物館のプロモーションか何かでしょうか?止まってじっくり観る暇がなかったもんで通り過ぎてしまいましたが、何よりこんなモノ普段見ない物体なもんでとりあえず一瞬固まってしまいますよね(笑)駅のど真ん中なだけに写真撮るのは若干恥ずかしかったんですが。。家族連れの隣で何とか平静を装ってに撮りました。。笑


---
それにしても最近はめっきり冷え込んですっかり「冬」、生まれつき寒がりなもんで辛い日々ですわ、布団&毛布三枚重ねで何とかやっている感じですね。
そんなメルボルンから逃げる訳じゃありませんが、今週末にシドニーへ4日間行くコトが急遽決まったので今から楽しみです☆シドニーは一昨年に一回ちょこっと行ったんですが、2日間だけであまり市内観光もできなかったので今回はしっかりと観光して来ようと思います。
[PR]
by hide_roc | 2005-06-28 20:35 | +個人的・主観・偏見
週末
c0008153_19545954.jpg友人宅に遊びに行って久しぶりにprahanと言う地区に立ち寄りました。ここは当時ボクが初めてメルボルンのシティ外で一人で遊びに行った場所なのでこの駅からの角度のスナップは当時の懐かしさで一杯になります。シティとはまったく違い、何となく落ち着いているような雰囲気のこのエリアはカフェ・バーも多くChapel streetに隣接していて買い物などもでき、すごく便利なエリア☆いつも知り合いにオススメしている場所の一つです。個人的にシティ内も良く行ったりするのですが、郊外のエリアでこのPrahanなどシティや他の地区とは違う独特な雰囲気を持っているような場所が好きなようです、そうゆう意味ではFootscrayやRichmond、Windsorなども結構好きかも。きっとたまに行くから楽しいんでしょうね、いつも新しい発見があるような気がします。


最近は何かと色んなコトを同時にやろうとしているのか結果的にどれもしっかりとこなせてないような気がしてちょっと苛立っているかもしれません。個人的に良くあるんですが色んな人と会おうとして結果的にどれも中途半端に会ったりして失敗するパターンなんですが、いわゆるタイム・マネージメントがヘタクソなんでしょうね、きっと。課題にしろ一つのコトに集中して、それが済んだら次に進むような単純なプロセスでしか消化できないのは致命的なので今から自覚して直すべきなんですが、上手くいきませんね。。笑
---
色々なコトに対して苛立ってる今だからこそ、無理してでもしっかりしないといけませんね。それに。。。恋愛ってのは難しいですね。。笑
[PR]
by hide_roc | 2005-06-27 21:31 | +個人的・主観・偏見
続き。。
c0008153_15315921.jpg

引き続きBouverie streetの画像。


下のエントリーの続きですが、メルボルンのような街で過ごしていくうちに度々信じられないような出会いがあったり、人と人の繋がりに遭遇します。学生時代の同期が偶然シェアメイトとしてメルボルンの片田舎で再開したりなど、三年越しの再開を偶然カフェのトイレでしたりなど、今まで数々の奇跡の話など聞いてきましたが、それらは本当に考えれば考えるほどあり得ない偶然の訳で、海外のしかもけっこうマイナーなメルボルンの街でスゴイ出会いがあったりなどで、でも逆にあり得ないような偶然こそ必然的な出会いのような気もしたりする。そういった奇跡的な出会いの話はこれからも聞くことがあると思うし、そうゆう出会いをボク自身も経験できたらイイと思う。
今回下のエントリーで書いたTさんとの出会いも運命のすれ違いで(もうじき帰国されるので、すれ違いもいいとこ)本当に惜しいなーと思うけど色々と刺激されて色々と考えさせられたので、この出会いもまた必然と、そう思いたいですね。
[PR]
by hide_roc | 2005-06-25 15:56 | +個人的・主観・偏見
やっぱり。。汗
なんとなくこうなるであろうと思ってはいたのですが、やっぱり流れてしまってもう更新5日ぐらい空いてしまったような気がします。。笑


色々と会わなければいけない方たちと予定をやりくりして会ったりなどしていてとりあえずは試験も終わったコトで忙しくすごしていました。先日メルボルンのRMIT大学で建築を勉強していて今学期卒業されたTさん(名前出しはイイのかな?Tさんも最近exciteでブログ始めたらしいので。。笑)とひょんな出会いから初めてお会いました。RMIT大学の人とはあまり絡む機会がなかったので、スタジオにお邪魔させてもらい色々と話しを聞いたり作品を見せてもらったりなどで(特に卒業制作!)本当に色んな面で刺激された時間を過ごすコトができました。
お昼ごはんもご一緒させてもらい建築について話を色々としたんですが、正直メルボルンにこんな熱い人がおるってコトで驚きで、もう卒業されて帰国間近というコトが悔やまれてしょうがないです!もっとこの先課題のコトや学校のコトなど聞けて相談できたらいいなぁーと思ったので、もっと早くに出会わなかったのがとっても惜しい、の一言☆
(そのTさんのブログはこちら
c0008153_15142630.jpg

上の画像はTさんのスタジオがあるCarltonのBouverie street、シティから2・3分程かかる通りの一角なのですが季節感漂う隠れ家的な雰囲気が何とも言えません。既にこのスタジオはボクの中で憧れのスタジオとなってしまいました(笑)。
[PR]
by hide_roc | 2005-06-25 15:18 | +個人的・主観・偏見
やっとのコトで。。
ラストの試験やっと終わりました。やっぱりテストというモノはいつまで経っても好きになれないようです、「始め!」の一言で会場中書き始める瞬間に未だに少々ビビったりするのはたぶんボクだけでしょう。。笑
正直だいぶ気分的に楽な気がします、色々やる事があったりで忙しいのに変わりは無いのですがやはりテスト前程ストレスが溜まる要素がないってのはイイ事ですね☆こうゆう時ほど気が緩みエントリーの方サボりがちなので半ば強制的にエントリーをアップしてたりして(笑)。(やっと「あの」仕事の方に専念できそうですよHさん☆)


読みたかった雑誌なども読めるというコトで結構思ったより楽しみにしてるコトがあったりします。まぁ、あまり楽しくなさそうなコトもあるっちゃあるんですけどね。。


とりあえずは無理してでもエントリーアップするコトで明日にでもまたちゃんとしたエントリーができると思います。
[PR]
by hide_roc | 2005-06-22 16:14 | +個人的・主観・偏見
ミュージックバトン☆
Musical Baton/ミュージックバトン
色んなブログで流行ってるんだなーと思っていた矢先、とうとうボクの方にも渡されたようで、archfusionさんからのバトンです。


質問は下の通り↓
Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
最近大幅にクリーンアップしたので、、、今は3.2GBぐらいですかね。


Q2. Song playing right now (今聞いている曲)
MondoGrosso feat. Amel Larrieux 「Now you know better」がちょうど終わったとこ。


Q3. The last CD I bought (最後に買った CD)
最後に買ったCDは、、、たしか「Stevie Wonder tributeカバーアルバム」か「Return of the Bluenote」 DJ Madlibでした。


Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
これは、「かなり」難しいですね☆単純に「好きなトラック」とかでイイんですかね?
●「I want you」 Marvin Gaye
初めてジャケ買いして大成功した一枚。。笑
今現在人に貸していて返してもらえるのかが尤も疑わしい一枚でもある。。笑


●「September」 Earth, Wind and Fire
かかった瞬間に気分が良くなる曲。いつどこで聴いてもイイ☆


●Stievie Wonderの曲全部。
これはもうボクのコレクションでは必須です。


●「Save the Children」 Marvin Gaye
「セイブ・ザ・チルドレン」 K-Dub Shine
上は言わずとも知れたMarvin Gayeの名曲、ベトナム戦争への反戦感情をあらわに表現している一時期放送禁止にもなったと言われている曲。下は日本語ラッパーが同タイトルで発表している今の日本のタイムリーなトピック、ドメスティックバイオレンス・家庭内暴力・などについて表現しているトラック。同曲ともストレートな感情表現で音楽を通じてできるコトがあると言うコトを知らしてくれた。


●「笑えれば」 ウルフルズ
ずぅ~~~っと片思いしていた子に見事こっぴどく振られた帰り道の電気屋さんで流れていて、聞き入ってしまった名曲。自分の気持ちと歌詞とあり得ないくらいシンクした。今でも聴くとタイムスリップして泣きそうになる。。笑


Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
exciteユーザーじゃなくても大丈夫なのでしょうか??
とりあえずは下の5人で↓このブログに良くコメントを残してくださる方達です☆ご迷惑であればスルーしてもらって結構です☆ではではヨロシク!


○達麿ヘイチさん ‐マーブル・メルネット
○pandemicさん ‐PANDEMONIUM/大混乱!?の現場から
○kyutonaさん ‐travel☆journal
○sumiさん ‐旅の記憶 - travelogue -
○takeshiさん ‐東京ビールハンター
[PR]
by hide_roc | 2005-06-20 17:23 | +音楽
他人と会う時間の使い方。
c0008153_1827462.jpgだいぶ前にアップしていたような気がしますがメルボルンに以前長い間住んでいてサーファーズの方に学校の関係で渡った友人Wさんが今回ホリデーを使いメルボルンに短期間ですが戻ってきました、チケット上たったの五日間しか滞在できないとのコトなので試験期間中にも関わらず居ても立ってもいられなくなり電車に乗って会いに言ってしまいました☆
晩飯をご一緒させてもらったのですが、そこは皆同じ様な考えを持ったのか以前良く遊んでいた懐かしいメンバーが集まり一瞬タイムスリップしたような感覚に陥りました。個々で会ったりはするものの集まるとなるとやはり皆の予定が合う日を前々から計画したりするもので難しかったりするんで、今回は何しろ戻って来ると言う情報を聞かされたのが集まった当日前夜だったので集まる見込みは少ないかなーと思ってましたが、皆予定を工面して集まれたので驚き!


某ブログの続きではないのですが、やはり「人と会う時間」は何を置いてもとても貴重な時間という気がします。予定が合わせ難かったりして諦めてしまうのと何とか自分の時間を削ってでも会う時間を造るのでは天と地程の差があると思います。人に言われた言葉ですが、人と会って色々な話をするという行動はそのまま自分の糧になっていると、色んな考え方と接するコトにより自分の考え方の向上にも繋がり、他人の考え方と自分の考えと比較するコトによって劣っていると思えたら補うコトももちろんできるし、賛同できていれば自分の自信にも繋がると。(Hさん貴重なお言葉ありがとうございます☆)
[PR]
by hide_roc | 2005-06-19 18:50 | +個人的・主観・偏見
治りそうかな?
ここ三日間ほど風邪でダウンしていたわけですが、おかげで同じK-1パリのビデオを10回位続けて見てしまいました(笑)。毎年言われているコトですけど、本当に風邪は毎年段々とひどくなっていると実感させられました。しかも試験期間中にダウン、自分の体調管理の甘さが身にしみます。。メルボルンはここ一週間で一気に冬になったと言えるほど冷え込む日々が続いています、ヒーターが無かったらきっと大変なコトになるでしょう。。笑

もう試験まで後わずか、四日を切った訳ですがまったくと言って良いほど勉強進んでません。。笑
そろそろ本腰入れて勉強の方に専念しないといけないんですが、プレッシャーのみが募ってきて実質あまりはかどってはいないかも。(試験などは課題制作とは違ってやや不得意分野なので・・)


試験が終われば色々とやりたいコトに費やす時間が少しできる訳なので楽しみです、まだ過程の段階なので詳細はお伝えできないのですが、友人ら数人とコラボって一緒にメルボルンで色々と展開していく予定。またお伝えできる範囲内でアップしていくので乞うご期待です。
[PR]
by hide_roc | 2005-06-17 16:57 | +個人的・主観・偏見
exciteブログ*メンテナンス工事終了
メンテナンス終了のおしらせとサービス停止のお詫び
前回同様エキサイトブログのサーバーメンテナンス作業で更新がストップしていたようですが、当初予想されていた時間を大幅にオーバーしていた模様、結果的には丸一日ブログアクセスが遮断されていたらしいです。
風邪でここ2日間程寝込んでいたのであまり気にはしませんでしたが。。今考えるとバックアップも取らずにこのままブログのデータが消えたらと思うと、ゾッとします。今のところ特に不具合は無さそうなので良しとします。
前よりはやや早くなったような気もするし、とりあえずは問題無しで☆

エキサイトブログ向上委員会(?)の皆さん、長い間お疲れ様でした☆
[PR]
by hide_roc | 2005-06-17 16:43 | +個人的・主観・偏見
風邪でダウン。。
やってしまいました。。そろそろ試験勉強に専念せな!って時期に。。


風邪をひいて最悪です。。どーしようもなくしんどいです。。意識がもうろうとしながらこのエントリーをアップしています。頭振ると頭痛いし。。喉も痛いし。。身体の関節がギシギシ言ってます。。最悪です


試験までには治ってくれなきゃマジで困ります。
[PR]
by hide_roc | 2005-06-15 14:51 | +個人的・主観・偏見