<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
「エッセイ」
柳宗里氏の「エッセイ」を只今読んでいます。友人H氏から貸してもらって実は結構経つんですが、寝る前に4~5ページじっくり読むという長期戦で挑んでしまってる為未だに三分の一程度までしか進んでません。。(すいませんHさん!)
まだ全部読めてないので、レビューって訳じゃないんですが。コレ相当面白いです☆インダストリアル・デザイナーの柳氏ですが物事に取り組む視点があっちからこっちからってな感じで、でも芯がバチっと通っている。小生の文章力の無さで柳氏のデザイン観を論じるのは控えますが、ようするに現在(?)のデザイン界のパラドックスや矛盾など、日本的デザインは何か?などなど様々なテーマに沿って綴ってあるわけです。個人的に最初に興味を惹かれたのはいわゆる日本の美的感覚についての章、現時点で極々ウェスタンな文化にて建築を学ぶ自分にとってはArt Nouveau・Art Decoの流れのOrnament・Decorationであったり、ミース的ミニマリズムであったり叩き込まれるデザインの流れってのは極めて西の流れなのは間違いなく、その中で日本的な「美」ってのはやはり西的観念の枠によって消化された「日本」なんですね。。極論で言うとそこには和の意識すら存在しないオリエンタリズムの枠に捉えられていたりして。(そこまでじゃないにしろ。。汗、そういった視点の人が未だ大勢いるってコトですよ)


言いたいことも整理できてない感じ、、なんですが、、笑
ようするに、日本人であり(日本人の心を持ち、・・てか、持ってるとイイが。。汗)ウェスタンな文化の中で学ぶってコトは、客観的に日本と言う国を眺める機会が多々あるってコトで。日本からでは見えないモノが見えてきたりして相当面白いってコトですよ☆!笑
(無理やりまとめた感がするのは気のせいで。。笑)


■これについては後日追記でまた書こうと思う!
[PR]
by hide_roc | 2005-08-31 06:23 | +個人的・主観・偏見
Def Tech
「Def TechのiTMS限定トラック」エヌさんにTB。
「Cancio´n de la expansio´n」と言う今噂のiTMS限定のトラック、以下引用↓
Def Tech からのメッセージ:
毎年、1,100万人のこども達が5歳の誕生日を迎える前に命を落としている事実。
この1曲が、3種類のワクチンとして1人のこどもを救います。「観念」ではなく「実践」で、みんなの思いが広がっていくことを願って。
あなたの力を貸してください。

限定トラック "Cancio´n de la expansio´n " の収益の全てを
Def Techはユニセフを通じて子供たちに寄付します。

最近はナイキのアームストロングバンドやホワイトバンドなどチャリティー企画が表に出てだいぶ騒がれているようですが(自分もアームストロングバンドは購入済み!)、今噂になっているiTMSに乗っかっての音楽を通じてのチャリティー企画☆正直「やるな~」と。流行に乗っかってこういった企画ができるとなると(iTMSのトップの前面を飾っている!)だいぶアーティスト及びレーベルの認知度も上がりイメージアップにも繋がりますしね。音楽を通じてこのような意義のあるアウトプットにここまで直接的に関われるメソドロジーも少ないんじゃないですか?なにしろ「収益の全てを」ですからね(!)。Def Techは友人に紹介され少し前に何曲か頂いたので聴いていたんですが、なかなか面白い。聴き易いってのがウリでしょうか、キャッチーなライン満載で結構イイ感じです☆レゲエっぽくキックとLoopJunktionとケツメを足して割るって感じかな?好きな人はハマリそうな、そんな感じです☆
[PR]
by hide_roc | 2005-08-31 05:42 | +音楽
またまた。。
どうやら水面下で忍び寄っていたのにまったく気づかずに新たなレポート・論文期日前ラッシュの模様。。笑
ホントにどうしようもないとしか言い様がないです。それに加えて今回はちょっと特殊なトピック、だいぶ書きにくい。。少々困った。てコトで長々としたエントリーを書いてる暇もない☆今回は短く抑えときます、ブログネタもちょこっとあったりするんで近い内アップすることに。


某フリマがあった事をさっぱり忘れていた。。かなり注目していた割には気づくのが相当遅い☆こんなモンですわ。。笑


□□□
今日は相当天気が良かった。マジで気持ちいい、もう春のようです。
[PR]
by hide_roc | 2005-08-29 23:52 | +個人的・主観・偏見
MOKEI ~Pt.Melbourne
レポートの方をちょこちょこやりつつ。。ネットの誘惑に打ち勝てずただいまブログ更新中☆つい最近スタジオにこもって課題をやっていた時に隣で熱心に模型製作していたイッコ上の先輩Eさん、作品やっと完成したとのコト!今日資料を取りに学校に行ったついでにその作品のプレゼンまでちゃっかりご拝聴。都市設計デザインか(?)、ポートメルボルンのコーストラインの活性化プロジェクト、淡々と発表していたんですが途中で既に自分は理解不能、なほど結構難解なコンセプトで。。後で感想を聞かれた時に軽く焦ってしまった。。笑
でもさすがはEさん、ほぼ止まる事のないメリハリのある語りは見習わなくてはいけないところ☆
c0008153_2235475.jpg

画像も今回はアップ許可を取ってあるし☆てか普通にまず聞けよ>オレ


□□□□□
課題やらレポートやらが忙しくなってきたらいつもそうなんですが、、音楽に飢えてくる。と言うか新譜に飢えていると言った方が正しいかも。ipodにもPCにも現在入っている曲に飽きがくるんですよね。当然と言えば当然なんですけどね、リピートで常に流れているんで。。
それに加えて、気分を変える為にジャンルを変えたりはするものの一旦音楽に集中を奪われると、音楽が気になりすぎて勉強どころじゃなくなる。。多々あるパターンです。。笑


経験をもとに勉強中気にならない程度の音を集めたプレイリストの数、気が付くと軽く30種類を超えている。。どれも似たような感じで(曲かぶってるし、、)最近かなり真剣に飽きがきてる。ちなみに個人的に一番勉強中気にならない音はもちろんインスト、てか突き詰めるとハウスがなかなか上位☆その中でもBOSSA HOUSEや他に最近発掘したJazzyな辺りがかなりヘビロ、もちろん王道のハウスもたまーに良かったりする(Batucadaと言ったら分かる人多いかも?)、気分を変えてKrushさん系も実は良かったりする☆それにしてもCDを最近全くと言っていいほど買ってない、週末HMVにでも寄ってみることにしよう
[PR]
by hide_roc | 2005-08-26 22:19 | +個人的・主観・偏見
オレってば。。
前々から思ってたが、なぜにこんなマイナス思考なんだろうか??マイナスに考えるコトは損するだけってぐらい分かっているのだけど、、どうしても悪い方に悪い方にしか考えられない、運気が自分だけスルーしていても納得だな、こりゃ。。


プラスに考えるように心がけてはいるんですが、どう頑張ってもやっぱ無理みたい。天気もイイのに、今日はため息ばっかだ。


□□□□□
本日自主休講でレポートを無心で書こうと思う。


変なエントリーで申し訳ない。普通にスルーしてもらえれば。。
[PR]
by hide_roc | 2005-08-26 11:19 | +個人的・主観・偏見
○雑記
c0008153_18483777.jpg昨日のVCAエントリーから継続する形でこっそりスナップしたあるVCA学生の作品、モチーフにBAMBIのキャラを引用してるであろうなんともユニークで愛らしい☆全て紙を折って構成されているようで、フォルムから柄までセンスの良さが溢れているよう。あまりにツボで勝手にアップしてしまったが・・・これはちょっとNGかな?汗


□□□
最近なぜか日本から国際電話が良くかかってくる。いわゆる非通知ナンバー「Unknown」でかかってくるわけですが、毎回のように非通知ナンバーは緊張する。。汗
非通知が全て国際電話とは限らないので「もしもし」と取る訳にもいかず、英語でイキナリ出るわけにもいかないと言うか、、英語で出たら日本の連れも面白がって必ずと言っていいほど英語で話そうとして茶化してきたりで。。笑
□とりあえず自分の判断した一番のセーフラインでごくごく普通に「ハイ」と出るようにしてる。。笑
それがクセになって最近普通にどの電話にも「ハイ」と出てる自分がいることに気づいた、自分についての細かい発見。


あいかわらずレポートには手間取っている、、リサーチで読まなければいけない英語の本が横に山のように積まれているが、いかんせん英語の字だらけの本は疲れる、まだ写真や図面集系の本は見れるが。。。一体いつになれば進んで読めるようになるんだろうか。。焦
[PR]
by hide_roc | 2005-08-25 20:43 | +個人的・主観・偏見
VCA + 近況報告
先週末VCA(Victorian College of Arts)のオープンキャンパスにH氏に連れられて行ってみた。VCAはビクトリア州では一番名誉ある美大との名高く今までに数多く世界に羽ばたいていった有名なアーティストを生んだ実績を持つ。まぁ、正直ボクはただどんな学校か興味があっただけなので本当に俗に言う「冷やかし」程度の訪問だったんですけどね。。笑
ただ行って驚いたのが内部の空間構成、単純にただのでっかい倉庫・Warehouseに無数のパーティションで個人の作業スペースを区切っているのみ(!)、いかにもシンプルでオージースタイル丸出しって感じですね、自分は個人的にむっちゃ気に入りました☆!こんな作業場が欲しい!と普通に思っちゃいましたよ。
c0008153_034151.jpg

c0008153_0353978.jpg

それにしても今日は冷えます。。どうやら風邪をひきかけてるっぽい、ヤバイ、土曜日は絶対に外せない大事な日なんですが・・まいったな、なんとか治すしかない☆


近況報告として一報。以前よりチョコチョコこぼしていたある某ロゴデザインの案件が採用されました!素直に嬉しくもありと同時にちょっと気負ってしまうような感じでもあります。更なる期待感を持たれてるようなのでそれに答えるべく精進するとします。Hさん、今まで協力本当にアリガトウございます!!


---
自分の中で踏ん切りがついたかも(?)、ある件についてもモヤモヤ考えててもしょうがないと思う。どっちに転ぶか分からんが、とにかく直球勝負っすね。
[PR]
by hide_roc | 2005-08-25 00:44 | +個人的・主観・偏見
プレゼン終わり
やっと終わった、って感じです。。☆


まぁ、色々言われましたが、D教授の機嫌が良かったのか(?)。。案外すんなりと終わりました。パネル製作における時間をあまり考慮してなかった分レイアウトが最後まで気に入らなかったんですが、「Effective- highly evocative」とのナイスなお言葉☆ただ、やっぱり若干一歩手前で立ち止まってる感があると言われました、けどそれは本当にその通り。。
Boston cityのダウンタウンという特異の立地状況への配慮に集中しすぎた為内部の空間構成の方をおろそかにしてた部分について、思ってた通りやはり相当言われました。。リサーチの結果とも言えるべく状況主義・脱構築主義に乗っ取ってのコンセプト構築プロセスにおいてはプロジェクターを使用したおかげで明確に伝えるコトができたのが今回一番の収穫、ある意味実験的なやり方でしたが結果的には上手くいって良かった☆
最近CADやCGばっかに頼りすぎてたので、ここいらでオール手書きで挑んでみようかと思います。。手書きのレンダーでのパースなんて最後いつやったか覚えてない。。笑
時間を入念にかけて本気で頑張ってみよう☆

追記-300906■ 再始動にあたって容量を減らさなければいけないので画像を削除させていただきます。
[PR]
by hide_roc | 2005-08-23 21:34 | +建築・インテリア関係
寝つけん。。
ん~。。あるコトがアタマから離れない、明日のプレゼンにそなえろ!って話ですがまったく学校とは関係ないコトでモヤモヤ考え込んで寝つけん。。。まいったな、不得意分野なだけに。



○最近思いのほか髪が伸びてきている、頑張って伸ばそうとしてるからごくごく自然なコトなのだが(笑)、実際ここまで伸びてくると慣れてないのでやや戸惑いを感じてしまう(ちなみに自分は高校卒業の翌年以来3年半の間ずっとボウズ)。今思うと当時自分の周りのボウズ率が異様に高かったような、、基本的にボウズは楽で、服の着こなしやらかぶりモンなどが楽ってコトで今まで抜け出せないでいたんですが、やっぱりバイトやら実習をこなすにつれて今年の半ばぐらいからやっぱり何かと印象悪く見えてしまうだとか(ガラ悪そうってのが、圧倒的な意見で。。笑)で、、やっぱ「伸ばそう」!と思い立って今に至るってわけです。
今年のメルボルンの冬が寒いってのも今回の件で協力的に働いてくれたようです(笑)☆(どこ行ってもニットをかぶるわけにもいかないんでね)


---
大学・課題の話題から少し離れようと努力してみよう。ブログが単なる愚痴の捌け口になっちゃいそうなので。。笑
余談ですが、、来週22になっちゃいます☆去年に続き今更祝うって感じでもないな、ただ贅沢を言うと課題やらを一晩だけ忘れてひっそりと呑みにでもいけたらイイなーと。。熱い話でもして、ちょこっとビリヤードで圧勝して(笑)、なんて考えたりしてみたり☆
ちなみにこの間友人と一千万あったらどう使う?って話題に変に真剣になって考えてました。。笑
(ちなみにそのうちの100万は図録・図面集、建築関連の本に☆んでもちろんヨーロッパ一周旅行!だな。・・シベリア鉄道もいつかきっと☆)
[PR]
by hide_roc | 2005-08-23 00:28 | +個人的・主観・偏見
プレゼン前日
ようやくプリント完了、後はプレゼンやるのみ。まぁ、ちょこちょこっとやらなければいけないコトはあるんですが、今夜は殆どゆっくりできるかな。。やっと少しは寝れそうです☆笑
c0008153_1943746.jpg

写真もなかなかアップする機会がなかったってコトで少しづつブログの方も何とかまたやっていけそうです、ちなみに上の画像はマウント前のパネル印刷中のスナップ。カートリッジ(?)がイイ具合にぶれてカッコ良く撮れました、徐々に出てくる行程が緊張するし何ともじれったい☆


ネタ切れもいいとこです、ここ数週間大学の課題のコトしか書いてないような気がします。。焦


---
最近デスクトップの背景を変更したりアイコンの整理をしたり、意味のないブームがまたやってきてます。。笑
デスクトップ上のアイコンの数が膨大な量で埋まりそうやったので、昨夜小一時間かけて大掃除をやってのけました、って言うてもただ全てのファイルやフォルダーをMyDocumentsの中それぞれ分野別のフォルダーに移行しただけなんですが。。笑
おかげで今デスクトップが「かなり」スッキリしてイイ感じになりました、ついでに壁紙もノリで何種類か作りました☆いや~楽しい、完全にヒッキー状態を追求しております(笑)。


○加藤ミリヤの「ロンリーガール」を最近もらって聴いた、むちゃくちゃカッコイイ。中学生の頃にECDのロンリーガールを聴いて覚えてたのでリメイク(?)リミックス(?)カバー(?)、、イマイチ分からんがサビのサンプルが同じでリリックも似た感じの内容、ってコトで自分的にけっこう思い入れがあったりするトラック。今ipodにECDバージョンとミリヤバージョンと両方入れてるもんで何とも時代を感じる☆こうゆう少し古い曲のカバーをしたりするのが流行ってるのかどうかは分からんがあえてジャンル別のトラックを自分なりにアレンジするこうゆうカバーって形もなかなか渋い☆
[PR]
by hide_roc | 2005-08-22 20:03 | +建築・インテリア関係