<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
メルボルンCITYシリーズ①発目
なんだ、この忙しさは、、?学校がとりあえず一段落して後は試験を残すのみ、ゆ~っくりの時間を過ごしてるはずの自分は何処へ、、、?www




家の契約が終わり試験後一週間以内で家を出なければいけない為、、家探しにここ毎日走り回ってます、肝心の試験勉強が、、、できねー・・だいぶ気まずいwww
今日のてつそんミーティングでは毎度のように問題点がまたもや色々と浮上、、やべー頑張らねば、、!ただ現状として色々問題点はあるにしろ、とても実のあるミーティングができたような気持ちで感無量な気分。正直な話、自分的にはもっとガッツリと取り組みたいトコロ、てつそんに対してそこまで大きく時間を割けられない今の状況が少々悔しくもある。。てか、悔しい。。!それに加えて、実習先に持って行くフォリオ製作もそろそろ本格的にやらねば!本なんか買ってる場合じゃないようです、、笑








てか、試験勉強をしろよってコトですねww




嗚呼、時間がほしい、、笑



写メにしてはなかなかやるな、、作っちゃいましたメルボルンCITYシリーズその①、、こんなんばっかしてるから時間がないっつーのwww

追記-300906■ 再始動にあたって容量を減らさなければいけないので画像を削除させていただきます。
[PR]
by hide_roc | 2005-10-30 23:14 | +個人的・主観・偏見
cocoro案件☆シアワセ
今学期の授業がとりあえず終わり後は1週間半後の試験を待つのみ、スタディウィークはまだだいぶあるので焦りは今の時点まったくと言って良いほどナイ。先日時間がポッカリ空いたので久しぶりに学校の付近を散歩してみた、今までその存在すら知らなかった雑貨屋さんや古本屋を発見して驚いた☆こんなに学校の近くにあるのにこの三年間まったく気づかなかった、、、早速本を一冊購入してみた。感じのイイ店主さんで、次回買いたい本も2・3冊唾をつけといたwww金ができ次第また行くことになるだろう☆(・・・リーベスキンド氏の画集とかねーかなー・・・アーキグラム誌とかねーかなー・・・笑)




■■■

↑以前アップしていたけど詳細を伏せていたロゴ案件の仕事が無事世に出たってコトでそろそろブログで取り上げてもイイかな、と。メルボルンに来月オープン予定の日本陶器輸入販売店兼カフェのロゴデザインに挑戦してみたわけですが、めでたく自分のアイデアの一つが採用となりまして☆☆☆初めて自分の作品が学校の枠以外の場所でスポットライトを浴びるコトになりました。プレゼン時大まかイメージは伝えてあるものの、まだオープン前なので具体的にどういった具合に反映されるのかは分かっていません。後々詳しくアップしていくことになる話題なのはマチガイナイ☆


コンセプトやフォームについて色々と相談にのってくれたヘイチさん、ホントにありがとうございました!




■■■
今日は相方と一緒になって二ヶ月の記念日wwwこれからもっともっと一緒に色んな思い出を作っていけたらイイな、、この瞬間瞬間のシアワセがずっと今後も続いてくれるコト、それが本当に自分にとっての「幸せ」なんだなって思ったww


アリガトウ

追記-300906■ 再始動にあたって容量を減らさなければいけないので画像を削除させていただきます。
[PR]
by hide_roc | 2005-10-27 21:58 | +個人的・主観・偏見
アツイ思い
先日行われたプレゼンにて、クラスメートの一人が前日急に模型を作り直すと言い出し、デザインも全面的に変更せざるをえないと主張、、、ハッキリ言って「何を言ってんだ、コイツ・・」と思いましたwwwと言うのもまずプレゼンに間に合わないどころか、、スタジオユニット45%のこの課題に提出できるかどうかすら微妙になる、、訳を聞いたところ、どうやら当初練っていたコンセプトからのズレを感じるとのこと。。気持ちは分かりますが・・・まず時間的に無理です、と言うか前日にそんなコトを言う奴のほうが信じられませんねwww


自分の製作に戻った後は自分の課題のコトでいっぱいいっぱいで、彼のコトは忘れてしまってましたww
それで、、今日スタジオに入りギャラリースペースを観た瞬間、、なんと、ありましたww 
模型もパネルも全部変わってる、、!プレゼン当日姿が見当たらなかったのでどうやらプレゼンはハコった模様です、が、、一応提出できたらしいです。やはり突如言い出すだけあって新しいデザインの方がコンセプトとしっくりくるようで、模型やらの完成度抜きではかなりレベルの高いデザインだなーと・・・


プレゼンを捨ててでもこのデザインに走った彼のコトを考えてみた、重要プレゼンの評価抜きでの採点は相当期待薄、いったいパスできるのかどうか。。前日のあの時点で妥協していたほうがプレゼンでの評価が入りまず実際の評価の軽く倍はいく、故に落ちる可能性はまず無いとみる。。アホか?・・・しかし自分はそんな彼をどうしてもアホとは呼べないと思った。一人のクリエイターとしてより良いデザインを見つけてしまってそれを突き進んだ彼を素直にスゴイとまで思う。


いつも思うのは、学生とは常に上に評価される存在でいるってコト。卒業後社会に出て行くうえで必要なスキルや情報を評価される時にハッキリと提示できること、何を求められているのか?求められているモノを形にできるのか?そこが重要視されるのが大学・専門学校の現状だろう。


ただ、一つ思うのが、、、なぜ大学に通って膨大なリサーチをしたりスタジオに何十時間も篭ったりするのかって思った時、一人のクリエイター・デザイナーとして成長してる過程にいるからだと思う。自分がどこまでいけるのか?その答えを探して切磋琢磨していってるんだと思う。
自分が成長するプロセスの一環として社会の枠では到底求められない規模の発想や斬新なデザインを出したりできるんであれば凄い可能性を秘めているモノだと思うし、例え社会に出て行く一学生としての評価から見た場合、社会の物差しでは計れないモンかもしれない、、でも、そこがスゲーんだよって言い切れるようになればイイと思う。何か一つこの社会にクリエイターとして投げかけれるモノを作ろうとしたら、、今の社会の物差しでは計れなくて当然。。とりあえず言いたいのは自分の器を自分で見切りかねないようなデザインや提案は自分は絶対にしたくない


久々の長文エントリー、、熱くなっちったwww
[PR]
by hide_roc | 2005-10-25 01:19 | +個人的・主観・偏見
大切な人
今自分にはもの凄く大切な人がいます。


今まで自分に対して持てなかった自信をくれる人に逢えたかなって思います。
誰かに対して必死になれる自分もいるんだなってコトを気づかせてくれた人。今はまだそこまで頼りきれてないかもしれないけど、、精一杯ぶつかっていける・自分を預けられる、一番大切な人だと確信してます。
何をやっていても一人じゃないんだと自分が更に頑張れる、前にはなかった一押しの力をくれる存在です


傍にある幸せと暖かい温もりをくれる存在、これからずっと一緒に笑っていければ、と思う。

More
[PR]
by hide_roc | 2005-10-23 22:15 | +個人的・主観・偏見
やっと。。☆
やっとのことで憎むべき論文をやっつけました、、、いやぁー大変でしたwwwwww


一時はどうなることやらと焦りを感じずにはいられませんでしたけど、なんとか期日までに挙げることができたようです。ホントにやれやれですwwww
ホリデー期間中にお伺いすることになる実習先の事務所へ持っていくフォリオ製作にそろそろ取り掛かろうと思う。第一印象で決めようと思う、クオリティーの高いフォリオで度肝を抜いてやる、実際どこまでいけるのかは分からない、が、今はこう思ってる。


水面下で色々計画中、個人プロジェクト。。www さーて、どうなるかな?
[PR]
by hide_roc | 2005-10-23 17:42 | +個人的・主観・偏見
ダブル
久しくエントリーアップできてなかったんで、今日はダブルでアップしてみようかと思います☆一週間近く空くのが普通になってきましたねwww そろそろちゃんとブログ記事書けるように普段からネタ探しをしようかと思ってます。まぁ、でも案外忙しいコト、それはそれで喜ばしいコトなのかな☆


昨日の晩はスタジオで作業しながらひっそりと頭痛が、それに加えて喉もなんとなく痛かったりして、、、「風邪かもしれん!今風邪ひいたら論文がヤバイ!」と直感で思い、速攻で近くのスーパーに行って鎮痛剤を買ってガンガン飲みまくりましたwwそのおかげか、今日は頭痛も引っ込みやれやれです。。汗 


■先輩からの勧めであるデザインコンペを紹介してもらった、実際出せるかどうかはまだ微妙かな?もうちょっと進めてみなければ分からないけど、、内容は確かに面白い☆ホリデーはこれにちょっと時間を費やしてみようかな。。


■もう一息ってな感じで、もう今セメも残すところ後一週間となってしまいました、、、早い!
ふと止まって思い返してみるとホントに色々あってドタバタしてた記憶しかないなー、、って浸ってる場合でもなかったりするww 論文がまだ終わってない、、今日の今頃終わる予定のはずが・・もうちょいかかりそうですね。笑


□□□
それにしてもプライベートの予定が完璧ゼロのこの毎日は正直きついですね、ただでさえ夜になると凹みやすくなったりするのに、、ちょくちょく孤独の波が訪れます、どう対処していいのか分からん、いまだに困ってます。。
[PR]
by hide_roc | 2005-10-20 17:02 | +個人的・主観・偏見
今は、、こんな感じ
期末課題のプレゼン最終案件提出がやっとのコトで終了しました、なんとか期日までにパネル、及び模型やら全てをフィックスできたのは良かったものの、、、休む間もなく次の大論文が待っているという、、なんともハードなスケジュール。
c0008153_14144087.jpg

↑今回の課題のパネル印刷15分後、できたてホヤホヤ☆刷り上りも問題無し、さすがFocusFiveさん、頼りになります。
↓運悪く四回生プレゼンの時間帯と重なりプレゼンボードが、、足りなくなるという事態に。せっかくナイスにできたパネル+模型なのに・・なんかなーwww



□□□
追記-300906■ 再始動にあたって容量を減らさなければいけないので画像を削除させていただきます。
[PR]
by hide_roc | 2005-10-20 14:23 | +個人的・主観・偏見
刺激をくれた友人へ
待ちに待った週末すらも・・潰れるかと思いきや、一晩ゆっくりと思いっきり身体を休めるコトができて幸せ☆忙しい中だからこそなんでもないような瞬間瞬間を味わえるような気がする、誰かさんの引用ではないが、、病み付きになりそうwww




□□□
友人のミクシィ日記に軽くトラバしたくなった。彼女は今のオレなんかとは比べ物にならないほど多忙な日々を送っている、ある意味複数の生活を同時進行で生きてるといっても過言じゃないほどに。。今現在は卒制での壁にぶち当たってる(・・のかな?)ようで、色々と考えさせられるエントリーに自分も感銘をうけたわけです。
そんな彼女が書いた文の中の一行↓
>どうにかしたい。have toじゃなくwant toで。


自分もこのような生活の中で少しづつですが見出してきてるような内容なので、こういった文にされると気づく部分も多いというか、なんとなくトラバせずにはいられなかったわけです。


好きなことに対して必死に、好きなコトをやれてるからこそ楽しんでやりたい。スゴク簡単な事かもしれない、気づかずにやれてる人も多いと思う、でも悲しいかな実際は生活する中で意識下からなんとなく薄れていってくものかもしれない、自然と生活のサイクルの中でのOrderの軸中の一つとなりさがっていったり、、そうゆう時にハッパをかけるというか、再確認させてもらえるコト。同じく頑張っていたりする友人達から刺激を与えてもらったり出来る今、最高に幸せかもしれない。刺激をくれてアリガトウ、chiz。南半球から応援してる、自分も刺激を同じように人に分けてあがれるように頑張るとするか。
c0008153_22253999.jpg

[PR]
by hide_roc | 2005-10-15 22:26 | +個人的・主観・偏見
無題
とんでもないモノを描きあげてしまった、、、スケール1:500の立面図一枚に7時間半かけた、ありえないくらいに時間を費やしてしまった、、が今までの製作物としてこの先一生誇れるようになるであろう、ヤバイ図面ができた。




カ・・カッコええ。。




写真は後々アップする、、か?
[PR]
by hide_roc | 2005-10-13 04:43 | +建築・インテリア関係
目指すモノがあるからがんばれる
見飽きた図面、、来週までに何枚書き直すんでしょう、、、汗

あいかわらず季節感が狂ってるメルボルンから。。う~ん、、忙しい。


とは言ってもやっぱり自分のキャパの範囲内でやれてるのでしょうね。。昼夜逆転してる状況でこんな時間から洗顔+リフレッシュしてる自分ですが、今から少し作業することにします。。笑


毎回思うコトですが、先に見えるモノがハッキリした時ほど効率良くできるような気がします、それは週末に休める日があるってだけのモノか、それとももっと先のビジョンか、人それぞれですね☆でも基本的にはゴール(?)があってこそ頑張れる、そう思います。


□□□
朝9時から講義があるので、、4時間後には起床・・の予定、、はたして少しは寝れるのでしょうか?タイムマネージメントもくそもないですねwww驚異的にダメダメです。笑
c0008153_293412.jpg

[PR]
by hide_roc | 2005-10-13 03:11 | +個人的・主観・偏見